Chatworkの快進撃
2024-10-22 14:18:36

Chatworkがビジネスチャット利用者数で6年連続1位を獲得

Chatworkがビジネスチャットの利用者数で6年連続No.1を獲得



2024年4月、Chatworkは日本国内のビジネスチャット市場において、6年連続で利用者数No.1の地位を確立しました。

株式会社kubellが提供するこのビジネスチャットは、2011年にサービスを開始し、すでに705万以上のIDが登録、59万社以上が活用しています。この成長は、業務の効率化に対するニーズの高まりによるものと言えるでしょう。

利用者のニーズに応えるシンプルなUI



Chatworkは、無料で利用できる「フリープラン」と、より多機能な「有料プラン」を選択可能です。シンプルで直感的なユーザーインターフェース(UI)は、新規利用者がスムーズに馴染むことを可能にし、速やかにその利便性を実感できるツールとなっています。また、外部とのコネクションが容易な点も、利用が拡大する要因の一つです。

業界ニーズに応えるアップデート



近年、Chatworkはユーザーの声を反映させた大規模なアップデートを行い、より顧客に寄り添ったプロダクトへと進化しています。特に、地域や業界に対してDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する取り組みが強化されており、「Project ハタフレ」ではITやDXに関する便利な情報を提供し、業務に集中できる環境の整備をサポートしています。

成功事例1: 医療の現場での活用



訪問診療の現場では、多職種が連携することが重要ですが、これまでの電話やFAXでは情報交換の効率が大きく制限されていました。
静岡県掛川市の「掛川東病院」では、Chatworkを導入することで、医師の生産性が約30%向上したと報告されています。複数の関係者間で情報をすぐに共有できることで、医師への連絡件数が大幅に減少し、移動中の確認も可能になったのです。

成功事例2: コミュニケーションのデジタル化



新潟市に本社を置く「東光商事」では、Chatworkを導入したことで、コミュニケーションのスピードが向上しました。これにより、指示漏れや受け取り間違いが減り、業務の円滑化を実現。社員のITリテラシーに関係なく誰もが使いやすいという点が決め手となりました。

成功事例3: 売上の大幅増加



神奈川県横浜市の「株式会社ファイアーキッズ」では、連絡手段を統一し、情報の一元管理を徹底。導入から約1年半で月商が12倍になるなど、売上に好影響を与えました。ITに不慣れな社員でも使いやすい設計により、組織間での活発な連携が実現しています。

株式会社kubellの未来



このように、Chatworkは様々な業界で活用され、ビジネスの可能性を広げています。株式会社kubellとして、今後も「働くをもっと楽しく、創造的に」というミッションのもと、ビジネスチャットの新たな地平を切り拓いていくことでしょう。

参考リンク



企業や個人がITやデジタルトランスフォーメーションを進める上で、Chatworkは非常に有力なツールとなっています。今後もその動向に注目が集まるデジタルプラットフォームです。


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会社情報

会社名
株式会社kubell
住所
東京都港区南青山1-24-3 WeWork 乃木坂 内
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: Chatwork kubell 日本最大級

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