ユナイテッド株式会社がAgeWellJapanに出資
1. 投資の背景
ユナイテッド株式会社がシニア向けのWell-being事業を展開する株式会社AgeWellJapanに出資したことが、世間の注目を集めています。代表の早川与規氏は、AgeWellJapanが掲げるビジョンに共感したと語り、その成長可能性が大きいと考えています。日本における高齢化は著しく進んでおり、2040年には65歳以上の人口が全体の35%に達すると予測されています。このような変化に伴い、高齢者をサポートするサービスのニーズが急増しています。この出資は、ここの市場において重要な一歩となるでしょう。
2. AgeWellJapanの成り立ち
AgeWellJapanは『Age-Wellな人生の相棒になる。』という理念のもと、シニア向けのWell-being事業を運営しています。具体的には、対消費者向けのサービス『もっとメイト』に加え、場を提供する『モットバ!事業』、人を育成する『AWD人材育成事業』、事業共創を進める『Age-Well事業共創』の4つの領域で活動しています。これらは高齢者が豊かな生活を送るための支援を目的としており、特に赤木代表は自身の祖母の経験から「生きがい」や自己肯定感が大切であると痛感し、会社を設立しました。
3. 資金調達後の展望
ユナイテッドの出資を受け、AgeWellJapanはさらなる成長を遂げるべく、積極的に人材採用を行っていく計画です。高齢者への理解を深めたい団体やシニア向けサービスを提供する企業に対し、BtoBやBtoG事業も展開し、社会貢献を目指します。今後、保険外の介護予防や生活支援サービス市場は急速に拡大すると期待されているため、これに乗じてスピーディーなサービス展開が求められます。市場調査によると、2014年の市場規模は6841億円から、2025年には約1.3兆円に上ると予測されています。これにより高齢者をターゲットとした新たなビジネスが花開く可能性が高まっています。
4. ユナイテッドの意義
ユナイテッド株式会社は「意志の力を最大化し、社会の善進を加速する」という企業理念の下、今後も有望なビジネスモデルを持つ企業への投資を続ける意向です。また、同社はインターネットビジネスの初期から活動を始め、数々のスタートアップに投資してきました。これによって、投資先企業の成長を支援する経験とノウハウを蓄積してきました。
5. まとめ
ユナイテッド株式会社によるAgeWellJapanへの出資は、高齢化が進行するなかでの高齢者支援の重要性を再認識させるものであり、今後の日本社会におけるシニア向けサービスの発展に大きな影響を与えるでしょう。これを機に、高齢者がいつまでも生き生きとした生活を送れるような社会の実現が期待されています。