令和6年「海の日」海事関係功労者大臣表彰:功績を称え、海の未来へ貢献

海の未来を支える功績を称える - 令和6年「海の日」海事関係功労者大臣表彰



国土交通省は、令和6年7月15日に「海の日」海事関係功労者大臣表彰を実施することを発表しました。この表彰は、日本の海運、船舶、船員、港湾、海上保安など、多岐にわたる海事分野において、その発展に貢献した個人や団体を表彰するものです。

今年の受賞者は、海運関係で9名、船舶関係で12名と1団体、船員関係で21名、水先人関係で15名、港湾関係で24名、倉庫関係で7名、海上保安関係で11名と4団体、統計調査関係で8団体、そして海をきれいにするための一般協力者で15団体、合計99名と28団体が選ばれました。

表彰式は、7月18日(木)11時から、国土交通省10階「共用大会議室」にて開催されます。受賞者への功績を称え、今後の海の安全と発展への貢献を期待する場となるでしょう。

海事分野への貢献をたたえる



海事関係功労者大臣表彰は、日本の海洋国家としての発展に大きく貢献した個人や団体を表彰することで、その功績を広く社会に知らしめ、海事分野への関心を高めることを目的としています。

受賞者には、海運、船舶、船員、港湾、海上保安など、それぞれの分野において、長年にわたる献身的な努力や卓越した技術、そして社会貢献活動などが評価され、表彰されます。

海の未来への貢献



日本の海洋資源の利用や海洋環境の保護、そして安全な海上交通の確保など、海は私たちの生活にとって欠かせないものです。海事関係功労者大臣表彰は、海の未来を担う人材育成と、海洋国家としての発展への貢献を促す重要な役割を果たしています。

関係者の努力と貢献に感謝



国土交通省は、海事関係功労者大臣表彰を通して、受賞者の功績を称え、その努力と貢献に感謝の意を表するとともに、今後の海事分野の発展への期待を表明しています。

表彰式への参加について



表彰式には、一般の方々も参加可能です。参加を希望される方は、事前に国土交通省人事課へご連絡ください。

国土交通省人事課
TEL:03-5253-8111(内線21-226、21-227) 直通 03-5253-8169

※ 表彰式は撮影が可能です。当日は、直接会場にお越し下さい。各庁舎出入口においてセキュリティゲートによる通行制限を行っておりますので、3号館(国土交通省ビル)からの入場をお願いします。2号館(総務省ビル)経由の入場はできませんのでご注意下さい。

※ 写真撮影にあたっては、進行の妨げにならないよう、特に受賞者の間の通路及び受賞者席の最前列より前には入らないようお願いいたします。

※ TVカメラでの撮影を希望される方は、事前に人事課まで御登録下さい。

※ 公務等の都合により、開始時間や表彰者が変更となる可能性があります。

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。