トヨタ・モビリティ基金、国際福祉機器展に出展
概要
一般財団法人トヨタ・モビリティ基金(TMF)は、2025年10月に開催される「H.C.R. 2025第52回国際福祉機器展&フォーラム」、および視覚障がい者向けのイベント「サイトワールド2025」に出展することを発表しました。この展覧会では、「Mobility for ALL」プロジェクトの一環として、障がい者への支援を目的とした6つのチームの製品やサービスを紹介します。
「Mobility for ALL」プロジェクトとは
「Mobility for ALL」は、誰もが心のままに移動できる社会を実現することを目指すプロジェクトです。国内外から公募されたチームが、障がい者のニーズに寄り添った新しいアイデアを実証しており、日常生活での実用性に重きを置いて開発が進められています。チームは、実際の使用環境を想定した検証を重ねることで、製品の改善を図っています。
H.C.R. 2025の出展内容
H.C.R. 2025では、以下のような製品とサービスが体験型展示として紹介される予定です。
1.
センサリーマップ「Calmspot」:音や光、ニオイに関する情報を共有するウェブサービス。
2.
「補聴グラス」:会話をARグラスに表示する次世代の補聴デバイス。
3.
バリアフリーマップ「WheeLog!」:利用者が情報を投稿できるバリアフリーマップアプリ。
4.
分身サービス「GENCHI」:自宅にいながら現地での体験を可能にするオンライン分身プラットフォーム。
サイトワールド2025の出展内容
サイトワールド2025では、視覚障がい者の移動をサポートするアイテムが紹介される予定です。
- - アイウェア「TAMI」:上半身の障害物を振動で知らせるメガネ。
- - スマート白杖「SmartCane2」:GPS機能や音声ガイドを搭載した次世代の白杖。
未来へのビジョン
TMFは、今回の出展を通じて「Mobility for ALL」プロジェクトの重要性を広め、ブースに訪れた方々との対話を通じて新たな移動の可能性を切り開くことを目指しています。移動はただの手段でなく、楽しさやワクワク感をもたらすものであると信じ、その実現に向けた努力を続けています。
イベント詳細
日時:10月8日(水)~10日(金) 10:00~17:00(10日のみ16:00まで)
会場:東京ビッグサイト西 1ホール(ブース:W-1064)
公式サイト
日時:10月16日(木)~18日(土) 10:00~16:30(18日のみ16:00まで)
会場:すみだ産業会館サンライズホール
公式サイト
まとめ
トヨタ・モビリティ基金は、障がい者の移動を支援するための新たな技術とアイデアを具現化し、次世代の社会づくりに寄与しています。その取り組みは、我々すべてが移動の楽しさを享受できる未来の実現に向けての重要な一歩となることでしょう。