湖池屋が開発した究極のポテチ計画
株式会社湖池屋が展開する『究極のポテチ計画』が、早くも注目を集めています。このプロジェクトでは、日本特有の風土に適したじゃがいもを厳選し、育成から製造までを一貫して手掛けることで、究極に美味しいポテトチップスを目指しています。2024年10月7日には「KOIKEYA FARM 黄金の果肉 天海の焼き塩」と「KOIKEYA FARM 白金ダンディ すじ青のり」の2品が全国で販売開始され、いずれも好評を持って迎えられました。
日本産じゃがいものブランド化
湖池屋が1962年に発売した「湖池屋ポテトチップス のり塩」以降、同社は日本の風土で育まれたじゃがいもを使用し、60年以上にわたりポテトチップスを生産してきました。特に2017年以降は高付加価値戦略を進め、「美味しいじゃがいもこそ美味しいポテトチップス」を信条に、原料の選抜からトータルプロデュースの体制を強化。「KOIKEYA FARM」では、厳選された日本産じゃがいもを使用することで、商品のブランド化と価値向上を図ります。
発売後の好調な売上
2023年12月の展開以降、新たなシリーズとして「黄金の果肉」「白金ダンディ」「女神のえくぼ」の3種が加わり、湖池屋が展開するそれぞれのオリジナルブランド芋を使用しています。注目すべきは、湖池屋オンラインショップにおける先行販売時に、瞬時に完売を果たした商品です。このブームは、相葉雅紀さんを起用したテレビCMや各種プロモーションの影響も大きく、発売から2週間で初月の販売目標金額を達成したのです。
究極のポテチの秘密
『究極のポテチ計画』の本質は、安定的な原料調達にあります。日本国内で育成されるじゃがいもは収穫量が限られているため、これまでは数量限定販売が行われてきました。しかし、プロジェクト開始から7年の歳月を経て、ついに「KOIKEYA FARM」の2商品が年間を通じての定番商品として販売されることが実現。これにより、確実に国産じゃがいもの価値向上も狙えるというわけです。
商品詳細
- - 「KOIKEYA FARM 黄金の果肉 天海の焼き塩」
黄金色の果肉は、甘みと旨味をしっかりと抱えており、帆立と昆布の旨味で引き立てられ、天海の焼き塩で仕上げられています。
- - 「KOIKEYA FARM 白金ダンディ すじ青のり」
噛むほどに感じるその旨味と食べごたえ。青のりの王様とも呼ばれるすじ青のりをふんだんに使い、じゃがいもの特性を見事に引き出しています。
これらの商品は各内容量が55g、オープン価格で全国の店舗で取り扱いが行われています。より詳しい情報は、公式サイトで確認できます。
お問い合わせ
湖池屋お客様センター(0120-941-751)で、さらに詳しい情報を得ることができます。月曜日から金曜日の間に受付時間内で対応しているため、興味のある方はぜひご利用ください。湖池屋の新たな挑戦、これからの展開にご期待ください!