若鶴酒造が提案する新たな日本酒「itonami(イトナミ)2025」
富山県砺波市に本社を置く若鶴酒造株式会社が、2023年4月25日に新たな日本酒ブランド「itonami(イトナミ)2025」の発売を発表しました。この新商品は、伝統的な技法を用いる一方で、現代のライフスタイルにフィットする新しい日本酒の形を提案しています。
伝統を重んじつつ新しい造りへ
「itonami」は、酒造りの手法を再検証し、未だ試されたことのない原材料や方法にも挑戦することを目指している酒ブランドです。その一環として、2025年版では江戸時代以来の伝統的な醸造方法である生酛造りを採用されています。この製法は、独特の旨味と深みを引き出しつつ、モダンな雰囲気も兼ね備えています。
若鶴酒造は、伝統的な作り方を現代へと変換することに挑戦しており、昨年の発売では生酛造りと低アルコール酒との相性が良いことが明らかになりました。この経験を活かし、今年の「itonami(イトナミ)2025」でも生酛の特徴をしっかりと感じられる製品に仕上がっています。
軽やかでありながら深みのある味わい
「itonami(イトナミ)2025」の個性は、軽やかでスッキリとした味わいに置かれています。口に含むと、すぐに感じられるその軽さと、軽快な酸味が印象的です。甘さは控え目で、心地よい酸味と生酛由来の豊かなコクが絶妙に絡み合います。このため、料理を選ばない素晴らしいバランスを持ち合わせています。日本酒初心者にも、経験者にも満足を与える製品に仕上がっています。
商品詳細と購入方法
- - 商品名: itonami(イトナミ)2025
- - 発売日: 2025年4月25日
- - 流通: 北陸、関東、関西の酒専門店および自社直営店(大正蔵SHOP)
- - 参考小売価格: ¥2,250(税別)/¥2,475(税込)
- - アルコール度数: 13%
- - 容量: 720ml
- - 原材料名: 国産米、国産米麹
- - 原料米: 富山県産米100%
- - 仕様: 低アルコール原酒、生酛造り
若鶴酒造は、こだわりの詰まった新商品「itonami(イトナミ)2025」を通じて、伝統とモダンが共存する日本酒の魅力を再発見させてくれることでしょう。飲む人々にとって特別なひと時を提供し、酒造りの奥深さを感じることができることでしょう。詳細は若鶴酒造の公式サイトをご覧ください。
商品ページ