アクセンチュア、成長モデルの刷新を発表
2025年6月20日、アクセンチュア(NYSE: ACN)は、2025年9月1日付で成長モデルとグローバルの経営陣を一新することを発表しました。同社は、顧客の「再創造(リインベンション)」を支援するパートナーとして、先進的な生成AI戦略を推進していく姿勢を示しています。
新しいリーダーシップ体制
その一環として、最高経営責任者(CEO)であるマニッシュ・シャルマが、アメリカ市場の最高経営責任者に就任。新たに設立される「リインベンション サービス」部門のトップとして、生成AIを駆使した迅速なサービス提供を行うことが期待されています。これにより、アクセンチュアのサービスは戦略、コンサルティング、テクノロジー、オペレーションなど幅広い領域をカバーしつつ、一つのビジネスユニットに統合されることになります。
グローバル経営陣の主な変更
アクセンチュアのグローバル経営陣は以下のように改編されます。
- - 現COOのジョン・ウォルシュがアメリカ市場CEOに
- - 現アメリカ市場COOのケイト・ホーガンがグローバルCOOに
- - 戦略部門はムクシット・アシュラフが引き続き統括
- - コンサルティング部門にはジェイソン・デスが就任
- - テクノロジー部門のリーダーにはラジェンドラ・プラサードが就任
- - オペレーション部門はアランダティ・チャクラボルティが引き続き統括
このように、様々な経験を持つリーダー陣が集結し、アクセンチュアの成長を牽引していく体制が整います。また、現アメリカ市場の最高人事責任者であるケイト・クリフォードは、最高リーダーシップ兼人事責任者に就任し、退任するアンジェラ・ビーティの後任として新たな役割を担うことになります。
ジュリー・スウィートのメッセージ
アクセンチュアの会長兼CEO、ジュリー・スウィートは、顧客が迅速な価値提供を求める現状を踏まえ、今回の成長モデルの刷新によってアクセンチュアは顧客に提供する価値を一層高めていくと強調しました。彼女は、生成AIを活用し、ビジネス成長を加速させるための基盤を構築することの重要性を述べています。また、長年貢献してきた古参の経営陣に感謝の意を表しました。
アクセンチュアのビジョン
アクセンチュアは、プロフェッショナルサービス企業として、世界中の企業や行政機関にデジタル技術を通じて、競争力のあるビジネス運営を実現することを目指しています。791,000人の社員が120カ国以上でサービスを提供し、テクノロジーの活用によって組織運営の最適化や収益拡大を実現してきました。
このように、アクセンチュアが進化することで、クライアントの変革をサポートする体制を一層強化し、市場での競争力を高めていくことが期待されます。これによって、グローバルなビジネス環境でも高い価値を提供し続けるアクセンチュアの姿勢が鮮明になりました。
おわりに
アクセンチュアの成長モデル刷新は、生成AIの力を活用し、クライアントに新たな価値を提供するための重要なステップです。今後どのような展開が待っているのか、その動向に注目です。