理系女性を支援する国際女性デー2025イベント
2025年3月10日(月)、公益財団法人山田進太郎D&I財団と株式会社LabBaseが共催するイベント「理系女性に選ばれる会社に!人材不足時代の環境整備とD&I推進」が開催されます。このイベントは、国際女性デーを記念したもので、特にSTEM(科学、技術、工学、数学)分野における女性の活躍を促進するための重要な議論の場となります。
STEM分野における課題
STEM分野では、性別による不均衡が依然として問題となっています。グローバルに見ても女性研究者や技術者の割合は低く、日本でもその傾向が強く見受けられます。また、女性がSTEM分野で活躍するための具体的なキャリア像が十分に発信されておらず、結果として多くの企業が採用難に直面しています。優れた理系女性を獲得し、彼女たちが活躍できる環境を整えるために、企業はどのような取り組みを行うべきでしょうか?
今回のイベントでは、東京科学大学の山本佳世子氏を講師に迎え、参加者と共に「理系女性に選ばれる会社」についての議論を深めていきます。
イベントの対象者
- - 理系女性の採用や活躍推進に関心のある企業の方
- - STEM分野のジェンダーギャップ解消に取り組む教育・研究関係者
- - D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)に興味のある方
理系女性の活躍を支えるための環境づくりについて、有識者たちとの意見交換が行われる機会です。皆様の参加をお待ちしております。
登壇者の紹介
山本佳世子氏(東京科学大学理事)
お茶の水女子大学、東京工業大学で修士号を取得後、日刊工業新聞社にて科学技術や大学・産学連携を担当。著書には「理系女性の人生設計ガイド」があり、学長特別補佐や文部科学省の審議会の臨時委員など多彩な経験を持つ。
石倉秀明氏(公益財団法人山田進太郎D&I財団 COO)
リクルートHRマーケティングでキャリアをスタート後、リブセンスやDeNAなどを経て、株式会社キャスターの取締役COOに就任。フルリモートワークを取り入れた組織運営の手腕を発揮し、2023年には東証グロース市場に上場を果たしました。
加茂倫明氏(株式会社LabBase 代表取締役CEO)
東京大学在学中に株式会社LabBaseを設立し、理系学生や研究者のキャリア支援に取り組む。研究と社会の発展に貢献することを企業の目的として掲げています。
株式会社LabBaseについて
LabBaseは、研究者・技術者のキャリア支援を目指しています。理系学生と企業をつなぐスカウトサービス「LabBase就職」を運営し、特に研究者のキャリア形成に注力しています。
公益財団法人山田進太郎D&I財団について
この財団は、D&Iを推進し、誰もが能力を発揮できる社会を目指して設立されました。特にSTEM分野のジェンダーギャップ解消に取り組んでおり、奨学助成金事業や「Girls Meet STEM」プログラムを通じて中高生女子の進学支援を行っています。
国際女性デー2025イベントを通じて、多くの方々がSTEM分野での女性の活躍を支えるための新たな知见を得られることを期待しています。