JR福島駅に「日々一泡Brewery」が登場
JR西日本グループの株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネットが手掛けるクラフトビールの新たな拠点、「日々一泡Brewery(ひびひとあわブルワリー)」が2024年11月にJR福島駅高架下に開業することが決定しました。このプロジェクトは、地域との共生を目指して進められてきた一環であり、地元の飲食文化を盛り上げることを目的としています。
事業背景と目的
同社は、クラフトビール事業の立ち上げを視野に入れ、これまでにも「嚆矢濫觴」や「山伏山麦酒」などのオリジナルビールを製造・販売してきました。これらの取り組みを通じて、クラフトビールの魅力を再認識し、地域に活気をもたらすことが可能であると確信しました。事業開始以前から掲げている「ビールを通じて非日常を感じてもらう」という理念を実現すべく、より多くの人々にその魅力を伝えていく所存です。
施設概要と提供内容
「日々一泡Brewery」は、JR福島駅高架下に位置し、クラフトビールの製造・販売を手掛ける新たなスポットとして、多くのビールファンから注目を集めています。
- - 施設名称: 日々一泡Brewery
- - 場所: JR福島駅高架下エリア
- - 開業時期: 2024年11月
- - 事業内容:
- 自社オリジナルクラフトビールの自家醸造・販売
- 多数のゲストビール(他社製品)の提供
初年度の販売について
開業当初はゲストビールの提供を中心とし、顧客が多様なビールを楽しむ機会を提供します。その後、順次自社オリジナルクラフトビールの販売も予定しています。
過去の取り組み
これまでのクラフトビールプロジェクトでは、独自のビールを限定販売するイベントを開催してきました。
- 販売期間: 2023年3月3日~5日
- 場所: エキマルシェ大阪エキマルひろば
- 限定数: 約200L
- 販売期間: 2023年7月15日~16日
- 場所: 京都祇園祭
- 限定数: 約200L
これらのイベントは、地元の飲食文化を盛り上げ、地域の方々との交流の場でもありました。
公式サイトで最新情報をチェック
新しい醸造所の開業によって、福島地域に新たなビール文化が根付くことが期待されています。詳細な情報や最新のイベント情報は、
公式ウェブサイトや
Instagramで随時更新されるので、ぜひチェックしてみてください。
今後の発展が楽しみな「日々一泡Brewery」を多くの方に利用していただけるよう、期待が高まっています。