竹島宏バースデーライブ2024が感動の幕を開ける
2024年8月25日、東京のホテル椿山荘で開催された「竹島宏バースデーライブ2024」では、数々の名曲とともに熱気あふれるパフォーマンスが展開されました。この特別な日、竹島は客席のファンに向けて力強い歌声を響かせ、グランドオープニングを華やかに飾りました。
オープニングでは、バンドの演奏に合わせて『Time To Say Goodbye』と『夜明けの夢』を披露し、会場の雰囲気は一気に盛り上がりました。竹島は「今日は室内管弦楽団バラダンの演奏にのせて、楽しんでいただける曲をたくさん用意しました。ぜひお楽しみください」と観客に呼びかけ、次々と人気曲の数々を披露しました。
特に、美空ひばりの名曲『川の流れのように』を歌い上げたときは、しっとりとした音色が会場を包み、ファンの心をつかみました。続いて、独自のスタイルで『百万本のバラ』『プラハの橋』『禁じられた想い』『勝手にしやがれ』など、幅広いジャンルの楽曲が続き、観客を惹きつけてやみませんでした。
後半にはシルバーのジャケットに着替え、さらに盛り上げる展開に。『恋町カウンター』でのパワフルなパフォーマンスでは、観客の熱気が最高潮に達しました。オリジナル曲『月枕』や『夢の振り子』も相まって、ステージ上を縦横無尽に駆け回る竹島の姿が印象的でした。
また、竹島は中島みゆきの『誕生』を歌う際に「学生時代、ラジオでよく流れていた曲です」と振り返りました。その力強い歌声に感動するファンも多く見受けられ、「再びファンの皆様の前で歌えて嬉しい」と感謝の意を表しました。
毎年恒例のバースデーケーキが登場すると、竹島は感慨深げに新曲について語りました。「『ヨーロッパ三部作』を終え、『ハルジオンの花言葉』をリリースするまで、長らくお待たせしました。今、この曲が愛されていることを実感し、嬉しい気持ちでいっぱいです。これからも歌を通じて皆様に幸せを届け、様々な挑戦を続けていきたい」と、さらなる成長の意欲を明かしました。
アンコールでは尾崎豊の『I LOVE YOU』とオリジナル曲『愛の嵐』を熱唱し、全16曲を無事に披露。最後は、観客とのエアーハイタッチで幕を閉じる感動のフィナーレとなりました。
来年2025年には新たな挑戦として、ヨーロッパ三部作をテーマにしたミュージカル『プラハの橋』が上演される予定です。今後も進化を続ける竹島宏から目が離せません!
公演概要
- - 公演名: 竹島 宏バースデーライブ 2024
- - 公演日: 2024年8月25日(日)
- - 会場: ホテル椿山荘東京
セットリスト
1. Time To Say Goodbye(カバー)
2. 夜明けの夢
3. 百万本のバラ(カバー)
4. プラハの橋
5. 禁じられた想い
6. 勝手にしやがれ(カバー)
7. 生きてみましょう
8. 川の流れのように(カバー)
9. 恋町カウンター
10. 函館哀愁
11. 月枕
12. 夢の振り子
13. 誕生(カバー)
14. ハルジオンの花言葉
15. I LOVE YOU(カバー)
16. 愛の嵐
今後の竹島宏の公演に期待が寄せられています。彼の音楽と情熱に触れながら、新たな挑戦を見守りたいですね。