AIを活用した交通量調査の新時代
有料道路での新たな取り組み
東京都新宿区に本社を構えるDataHax株式会社は、革新的な交通量調査を始動しました。最近、同社は有料道路でのデジタル化された交通量調査を実施し、20台以上のAIカメラを設置して、車両の通過時刻や速度を正確に記録しています。このプロジェクトは、従来の手法に代わる新たな形として注目されています。
複雑な調査を効率的に
道路交通の実態を把握することは、渋滞の緩和や安全対策、設備計画の策定に不可欠です。しかし、長時間にわたる現地調査は、観測地点の確認やデータ収集に高い負荷がかかるだけでなく、調査の設計や品質管理にも課題を抱えていました。そこで、DataHaxは高品質なデータ収集を実現するため、有料道路に焦点を当てた交通量調査を行うことにし、遠隔での映像確認と分析を可能としました。
調査内容の詳細
この調査では、複数のポイントにカメラを設置し、以下の作業が行われています。
1.
通過時刻の計測 :各観測地点における車両の通過時間を取得
2.
速度計測の分析 :設計要件に応じて、速度データの算出や集計を実施
3.
リモート映像確認 :遠隔からのカメラの映像を通じて稼働状況や画角、品質を監視
4.
映像の保存 :全ての映像をストレージに記録し、後日の検証や再集計に役立てる
このように、DataHaxのプロジェクトは、調査品質やリモート確認、データ分析を一体化させ、効率的に運用されています。
遠隔確認の新たなステップ
特に、遠隔からの確認によって、設置後に起こる可能性のある画角のズレや夜間の視認性、天候の影響などを迅速に把握することができ、調査品質が保たれます。また、動画保存機能により、集計ロジックの見直しや追加分析が必要な場合でも、再度の確認が容易に行えるため、調査の再現性を高めています。
DX化の未来
これまでの交通量調査は、人が現地に赴いて短期間で行うことが主流でした。しかし、DataHaxはトラフィック情報のデジタル化を進めることによって、長期間にわたり一定の品質で交通実態を把握することが可能になりました。この取り組みにより、調査の頻度と精度が向上し、道路施策を経験則ではなくデータに基づいて判断できるようになります。
結果として、道路管理者にとっては調査コストの削減と施策判断の精度向上が期待され、一般利用者にとっても事故や渋滞の軽減につながるというメリットがあります。
今後の展開
DataHaxは、今後も交通調査のデジタルトランスフォーメーションを促進し、道路管理者や自治体、建設コンサルタント、民間企業に対して、測定設計から運用、解析、レポーティングまでを統合的にサポートする方針です。また、多地点での短期集中調査やイベント時の交通影響分析への柔軟な対応を図ります。
このように、DataHaxによる新しい交通量調査の試みは、これからの道路運営に革新をもたらすことでしょう。