幼稚園送迎バスの課題
2025-04-17 10:20:05

2024年問題に向けて幼稚園の送迎バスが抱える課題と解決策

幼稚園や保育所の送迎バスが抱える現実と未来の選択肢



2024年に迫るドライバー不足が幼稚園や保育所に影を落としています。株式会社nori・noriの調査によると、運転手不足や維持費の高騰に直面している多くの園が、外部サービスの利用を視野に入れつつあることが明らかになりました。この調査は、幼稚園や保育所の運営に関する重要なデータを提供しており、送迎バスが教育の質や活動の幅に与える影響について詳述されています。

調査概要と背景



調査は、2025年3月24日から3月25日まで行われ、1222人の園長や職員が対象となりました。園児の送迎体制についての実態を把握するために、質問が設定され、重要なデータが得られました。送迎バスは、子どもたちの登園や降園だけでなく、各種体験活動においても重要な役割を果たしていることが強調されています。

現在の保育園では、運転手の雇用形態や送迎の仕組みが多様化しています。実際のところ、送迎バスの運行方法は、『園が雇用した専任運転手』と『職員が兼務する形』の二つに大別され、いずれも約半数を占めています。これに伴い、園の運営上、職員の負担が増加していることも顕在化しています。

送迎バス運行の実態と課題



送迎バスを運行している園の約32%が職員に運転を兼任させており、保育業務との両立に苦しんでいる実情が伺えます。これは運転業務の安全性や管理に懸念をもたらしており、長期的には運行体制の見直しが求められる分野になっています。外部委託の利用可能性は限定的であり、現状ではなかなか外部サービスを活用できていない園が多いのが現実です。

一方、送迎バスを運行していない園では、教育機会の格差が生じていることも指摘されています。園外活動の実施頻度は、送迎バスの有無で大きく異なり、特に『自然体験』や『施設訪問』は、送迎バスを有する園の方が圧倒的に実施頻度が高いとの結果が出ています。

送迎バス運行に関する解決への模索



このような現場の声を受け、送迎バスの運行方法の改善策も模索されています。調査によれば、多くの園が「外部委託」という選択肢を考慮しており、特に運転手の確保やコスト問題の解消に向けた意識が高まっています。また、地域全体で支えるための『送迎ステーション方式』の導入を懸念する声も上がり、外部リソースを活用した新しい運行スキームに対する注目が高まっています。

貸切バスのタイムシェアサービスの注目



さらに注目すべきは、株式会社nori・noriが提供する「貸切バスのタイムシェア」サービスです。これにより、複数の利用者が共同でバスを利用でき、経済的負担や時間の効率を向上させることが可能です。調査では、7割以上の園がこの新たな送迎手段に関心を寄せており、特に未運行園には新たな教育機会を拡大する選択肢として期待されています。

このサービスは、送迎バス未運行園の活動機会を広げつつ、送迎バスを持つ園にとっても既存体制を補完する側面があるといわれています。安全性や運行管理の柔軟性、コスト管理など、多方面にわたる利点が現場のニーズにマッチしていると評価されています。

まとめ



この調査結果から、送迎バスの運行における課題はコストや人手の確保のみならず、より構造的な問題にも起因していることが浮かび上がりました。今後は、保育業界の柔軟な運営研究や外部サービスとの連携を強化し、送迎体制を再設計する必要があります。これにより、子どもたちの学びの基盤を支える活動がより充実していくことでしょう。

参考リンク




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会社情報

会社名
株式会社nori・nori
住所
神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1クロスゲート7F
電話番号
045-594-9496

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