沖縄の魅力を全国に伝える新たなECサイト
株式会社JAL JTAセールスが沖縄地産商品のECサイト「沖縄のいいもの by Coralway」をクラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」を用いてリニューアルオープンしました。これにより、沖縄の魅力をより多くの人々に伝える機会が広がります。
JAL JTAセールスの特徴
JALグループにおいて沖縄を拠点に展開しているJAL JTAセールスは、航空便のセールス事業や旅行事業、さらにはオンラインショップや空港での実店舗運営の3つを主な業務としています。リニューアルしたECサイトは、地元の生産者と連携し、品質の高い沖縄の土産物や特産品を全国に届ける為の重要なプラットフォームです。
メルカート導入の背景
以前のECサイト「Coralwayショッピング」では、カートシステムが煩雑で、商品更新を行う際にPC版とスマホ版を別々に管理する必要がありました。これを機に、まずは業務効率を向上させるための新しいカート選定を行いました。メルカートは、多様な機能と使いやすさを兼ね備えており、特に商品更新の一元化やAIを活用したSEO対策が評価されです。
サイトの新しいコンセプト
新しく生まれ変わった「沖縄のいいもの by Coralway」は、単なるショッピングサイトを超えた体験が提供されるプラットフォームとなります。トップページでは商品が無造作に並ぶのではなく、沖縄の魅力を存分に表現することを優先。生産者の思いや地域の文化を伝える特集記事も配信され、ウェブ上での購買体験を深めていきます。これにより、訪問者はただ物を購入するのではなく、沖縄の文化に触れることができるのです。
また、アニメーションや豊富なビジュアルを取り入れ、沖縄の良いものを探し求める訪問者の興味を引くことが出来ました。これにより、商品の購入だけでなく、沖縄そのものを感じることができるサイトになっています。
顧客満足度向上に向けた取り組み
「沖縄のいいもの by Coralway」では、JAL会員限定の特別商品を取り扱っています。顧客が特別なショッピング体験を楽しむために、シークレットコードを使ってページにアクセスできる仕組みを導入。これにより、会員は限定商品を楽しむことができ、エンゲージメントが向上します。また、今後は頒布会を予定しており、様々な沖縄の地産商品が定期的に届けられます。
JAL JTAセールスの担当者コメント
サイトのリニューアルにあたって、エートゥジェイは全面的なサポートを提供。提案から運営まで、顧客と密にコミュニケーションを取りながら不安を解消する姿勢が評価されています。とはいえ、メルカートの選定は機能面だけでなく、専門的なサポートがあったからこそ実現したのです。これにより、新たに開設されたサイトの運営がスムーズにスタートすることができました。
メルカートの利点
メルカートはECサイト構築実績が国内で最も多く、2023年には多機能性と操作性に優れたプラットフォームに全面刷新されました。これにより、EC事業者は自社のニーズに合わせた柔軟な対応が可能となり、その成長を支える基盤を提供しています。
結論
リニューアルされた「沖縄のいいもの by Coralway」が、沖縄の宝物を全国に広め、多くの顧客に満足のいく体験を提供することを期待しています。新たなブランドイメージを確立しつつ、多くの人々に沖縄の魅力を伝える貴重なプラットフォームへと進化を遂げたこのECサイトに注目です。