報告書作成セミナー
2025-10-30 07:46:23

企業の未来を描く『この統合報告書がすごい!』セミナーのご案内

新しい風を吹き込むセミナー『この統合報告書がすごい!』の開催



サステナビリティと企業戦略の融合が求められる今、重要な役割を果たす「統合報告書」。この度、一般社団法人サステナビリティコミュニケーション協会の代表理事である安藤光展氏が登壇するセミナー『この統合報告書がすごい!』が、2025年11月21日(金)に東京の東洋経済新報社で開催されます。このセミナーは、企業が直面する課題を解決するための貴重な機会です。

場所と日時


セミナーは東京都中央区に位置する東洋経済新報社の東京本社9Fホールで、18:00から21:00まで行われます。参加は事前登録制で、無料ですので、ぜひ早めにお申し込みください。

セミナーのゴールとは?


今回のセミナーでは、統合報告書の最新動向や効果的な活用方法が議題となります。企業が財務情報と非財務情報をひとつにまとめて伝える重要性が増している中、参加者は具体的な事例と共にトレンドを学び、実践に活かすヒントを得ることができます。

コンテンツは充実!


セミナーは、第1部と第2部に分かれています。第1部では、サステナビリティ・コンサルタントの安藤光展氏と『CSR企業総覧』編集部の村山颯志郎氏による講演が行われ、業界の最新トレンドについて熱く語ります。さらに、新井泰嗣氏が、効果的な統合報告書のポイントを事例を交えて紹介します。

第2部では、軽食や飲み物を片手に、参加者同士の交流会が開催される予定です。ここでは、企業間の情報交換やネットワーキングが促進され、悩みを共有し合うことで新たな視点を得ることができるでしょう。

誰が登壇するのか?


登壇者は、サステナビリティ理論の権威である安藤光展氏をはじめ、東洋経済新報社の村山颯志郎氏、新井泰嗣氏といった顔ぶれです。各々の専門知識をもとにした講演は、参加者にとって貴重な学びの場となるでしょう。

参加対象者について


申込対象は、統合報告書の発行に関連する企業の方々です。サステナビリティ推進、IR、広報、経営企画に携わる方に特にオススメです。この機会に是非、最新の情報を手に入れ、企業成長につなげる一助としてください。

サステナビリティコミュニケーション協会


こちらは、サステナビリティに関わる情報開示やコミュニケーションの質を高めることを目的として設立された団体です。安藤氏は、同協会の設立に関わり、業界の第一線で活動しています。

申込み方法


セミナーの詳細及び参加申し込みは、公式サイトから行えます。参加を希望される方は、事前に登録しておくことを強くお勧めします。
そのリンクは こちら です。多くの方々の参加をお待ちしております!

このセミナーが、企業のサステナビリティ報告書作成における新たな道標となることを期待しています。


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会社情報

会社名
一般社団法人サステナビリティコミュニケーション協会
住所
東京都新宿区新宿2-12-13
電話番号

トピックス(経済)

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