業務負荷軽減の事例
2025-09-25 11:19:42

業務負荷を半減!『おりこうブログDX』導入事例とその効果

業務負荷を半減!『おりこうブログDX』導入事例とその効果



株式会社ディーエスブランドが開発したCMS『おりこうブログDX』が、業務改善プラットフォーム『kintone』と連携し、その導入事例を長崎県の製造業者、株式会社ナンシンが実現しました。新たなシステムを導入することで、業務の生産性が大幅に向上したこのプロジェクトの詳細に迫ります。

導入前の課題


ナンシンでは、ウェブサイト上の製品情報を手動で更新しており、約8,000点に及ぶ製品情報を担当者が一つ一つ手作業で管理していました。この煩雑な業務は、能力の限界を超えており、時間と労力が大量に消費される一方で、業務の柔軟性を損なっていました。このような状況を打開するため、より効率的な業務方法の模索が急務となっていました。

導入の決め手


『おりこうブログDX』の導入にあたり、ナンシンは『kintone』との連携が可能である点に惹かれました。これにより、大量の製品情報を効率的に運用できるという提案を受けました。担当営業のサポートのもと、導入からわずか3か月でウェブサイトを新しく開設することに成功しました。最初は必要に迫られての導入でしたが、その成果を実感することができ、今では大変満足しています。

導入後の成果


新たに構築された仕組みにより、膨大な製品情報は『kintone』に一括インポートされ、『おりこうブログDX』上でも自動的に反映されるようになりました。この変更によって、ウェブサイトの更新作業にかかる時間は体感で50%以上削減され、業務の負担が軽くなっただけでなく、情報発信の頻度も増加しました。社内からは「更新が活発になった」という声も上がり、より強固な情報発信体制が築かれています。

また、新たに特約店情報をウェブサイト上に掲載することで、ユーザーは購入可能な場所を瞬時に把握でき、利便性が向上し、購買機会の損失を防ぐことができています。

今後の展望


株式会社ナンシンは、今後、社内ポータルとしての活用や経理システムとのさらなる連携を目指しています。業務全体の効率化を段階的に進めることで、さらなる利便性を追求していく方針です。『kintone』と『おりこうブログDX』を通じて実現したデータ管理の効率性を、今後も継続的に追求し、業務の可視化や利便性の向上に努めていく予定です。

導入企業様のコメント


ナンシンの担当者は、『kintone』による製品情報の一元管理により、情報検索の手間が大幅に減少し、ウェブサイトの更新が容易になったと語ります。製品数が多い企業においても、『おりこうブログDX』と『kintone』の連携により、安心してウェブサイト構築が可能であることを自信を持って推薦しています。

まとめ


この導入事例は、企業がデジタル化を進める上での成功例として、多くの企業にとってのモデルとなることでしょう。業務の効率化、情報の精度向上、従業員の意識改革といった多くの面でプラスの影響が見込まれています。今後、ナンシンのようにテクノロジーを利用して業務を革新する企業が増えることで、中小企業の競争力向上にもつながることでしょう。

企業情報

  • - 会社名: 株式会社ナンシン
  • - 所在地: 東京都中央区日本橋人形町1-17-4 JPR人形町ビル
  • - 設立: 昭和7年11月
  • - 事業内容: キャスターや物流器機の製造・販売

詳細情報はこちらをご覧ください。


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会社情報

会社名
株式会社ディーエスブランド
住所
長崎県長崎市旭町6番1号タワーシティ長崎タワーコート1F
電話番号
095-862-4891

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