カルー株式会社が「SMARTCRM」を事業譲受し美容クリニック市場を変革
事業譲受の背景と目的
カルー株式会社は、医療業界に向けたサービスを革新するべく、自費診療や美容クリニック専用の電子カルテ「SMARTCRM(スマートシーアールエム)」を事業譲受しました。当社はこれまで、保険診療を中心とする医療機関に対して、予約問診システム「アポクル」を提供してきました。その成果として、医療機関のスタッフや患者様から「使いやすい」との評価を頂いています。
「SMARTCRM」の事業譲受により、自費診療を行う美容クリニックへも電子カルテや予約システムを提供できるようになりました。これにより、院内の業務効率を向上させ、顧客獲得に繋がるマーケティング施策の強化を図ります。
SMARTCRMの特徴
1. 高度な予約システム
「SMARTCRM」は、従来の時間予約に加え、スタッフ、部屋、メニュー、医療機器などを同時に管理できるWeb予約機能を搭載しています。特に自費診療や美容クリニックでは、予約管理の自動化が難しいとされてきましたが、「SMARTCRM」を駆使することで、業務の完全自動化が目指せるのです。これにより、医療機関はよりスムーズに業務を進められます。
2. スタッフマネジメント機能
スタッフの入れ替わりが頻繁な美容クリニックにおいて、管理や教育は大きな課題です。そこで「SMARTCRM」では、スタッフごとの成約率を可視化するレポート機能を通じて、現状把握が可能になり、スタッフ一人ひとりの成長に貢献します。この点が、高く評価されている理由の一つです。
今後の展開
カルー株式会社は2010年に設立以来、ポータルサイトや予約システムの開発と運営におけるノウハウを生かし、「SMARTCRM」に積極的に注入していく方針です。また、他事業との連携を強化し、医療機関経営の多角的な支援を行っていきます。この取り組みは、当社の理念である「よい病院との出会いは、人を幸せにする。」の実現に向けて常に進展を続けさせるものです。
担当者コメントとして、大塚幸穂は、予約問診システム「アポクル」のリリースから約4年が経ち、多くの声を受け止めて改善を重ねた結果、使いやすさに自信を持っいると述べています。またポータルサイトやWebマーケティングの基盤があり、その基盤を活用することで「SMARTCRM」を安定して提供できます。すでに利用している医療機関には引き続き高品質なサービスを提供し、将来的にはさらなる進化を目指すとしています。
公式サイト:
SMARTCRM公式サイト
問い合わせ:
[email protected](担当:大塚)
会社概要
- - 会社名: カルー株式会社
- - 所在地: 東京都目黒区中目黒1-1-26
- - 設立日: 2010年3月
- - 代表者: 具志 林太郎
- - 公式サイト: カルー株式会社