株式会社シャノンがOPROARTSを導入
株式会社シャノンは新たに「OPROARTS for Force.com」を導入し、Salesforce CRMとの連携によって営業事務の効率化と内部統制の強化を実現しました。この施策により、シャノンのマーケティング業務全般が一元管理され、業務の複雑さが軽減されました。
導入の背景
シャノンは、設立以来、クラウドベースでのセミナー運用管理サービスを展開し、顧客の増加とともに社内の業務も多様化してきました。その中で、Excelなどを使用した見積システムの複雑化が顕著になり、請求処理の円滑化が求められるようになりました。このような状況下で、Salesforce CRM上に見積作成や請求書発行などの機能を統合する必要性に迫られましたが、Salesforce単体では帳票機能に限界がありました。そのため、OPROARTS for Force.comの導入を決定しました。
導入中の利点
OPROARTSの最大の利点は、すべてクラウドで完結するため初期投資が不要であることです。開発過程でのレイアウトやデータベースの変更があっても、追加コストなしで対応してくれる点も評価されています。これにより、ユーザーとの調整をスムーズに行いながら、満足できるシステムを構築することが可能となりました。初期段階では変更に対して費用が発生せず、トラブルのリスクを軽減できたといいます。
システムが稼働した後の効果
新システムの導入により、すぐに運用を開始することができ、データの一元管理が実現しました。ユーザーの要望を反映しながら構築したため、導入後の混乱もなく、スムーズに稼働を迎えました。シャノンは、クラウドサービスを提供する一方で、自らもこのシステムの利便性を実感しています。
今後の展望
OPROARTS for Force.comは様々な帳票配信手段を備えているため、社内での利用だけでなく、シャノンのマーケティングプラットフォームと連携し、新たな価値をお客様に提供する計画も進めています。今後のさらなる機能追加や改善にも期待が寄せられます。
まとめ
株式会社シャノンがOPROARTSを取り入れることで、営業事務の効率化と内部統制の強化が実現しました。今後の活動展開においても、新システムの効果を最大限に活かし、さらなる成長へと繋げていくことでしょう。
企業情報
日本オプロ株式会社
- - 社長: 里見 一典
- - 資本金: 2億7197.5万円
- - 設立: 1997年4月4日
- - 所在地: 東京都港区芝3-43-15 芝信三田ビル6階
- - URL: オプロ公式サイト
株式会社シャノン
- - 社長: 中村 健一郎
- - 資本金: 1億7593.5万円
- - 設立: 2000年8月25日
- - 所在地: 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビルディング
- - URL: シャノン公式サイト