ポイント活用の実態
2024-07-30 13:56:34

クレジットカードのポイント活用状況を調査した結果とその魅力

クレジットカードのポイントについての実態調査



近年、クレジットカードは生活のさまざまな場面で利用されており、その利便性は多くの人々に支持されています。しかし、クレジットカードの魅力は決済機能だけではありません。今回は、株式会社NEXERが運営する『クレジットカードの知恵袋』が実施したクレジットカードのポイントに関する調査結果を紹介します。この調査は全国の男女1,000名を対象に行われました。

調査結果の概要


調査期間は2024年7月10日から18日までで、クレジットカード保有者に対して「ポイントが貯まっているか」「意識的に貯めているか」などの質問が投げかけられました。

ポイントが貯まっているという回答


まず、クレジットカードを利用している方の91.3%が「ポイントが貯まっている」と回答しました。多くの利用者にとって、クレジットカードのポイントは生活の一部として定着しているようです。

意識してポイントを貯めるユーザーの割合


さらに、ポイントを貯めていると回答した方のうち、74.9%が「意識して貯めている」とのこと。この高い割合は、クレジットカードのポイントが単なる特典ではなく、計画的に活用されていることを示しています。

ポイントを意識的に貯める方法


調査では、どのように意識してポイントを貯めているかについても質問がありました。以下のような工夫を行っている方々の声が挙がっています。
  • - 別の口座にポイントを移して、簡単には使えないようにする(20代・男性)
  • - ポイントアップキャンペーンを活用(20代・男性)
  • - クレジットカード専用の利用方法を徹底する(20代・女性)

このように、それぞれが自らの生活スタイルに合った方法でポイントを貯める工夫を行っていることがわかります。

ポイントが貯まっている理由


ポイントが「とても貯まっている」または「ある程度貯まっている」と答えた方は74.4%。彼らがポイントを貯めている理由も興味深いものでした。中には、「貯まるのが楽しい」といった心理的要因や、「次の買い物でお得になるから」といった実用的な理由が挙げられました。

ポイントが貯まらない理由


一方で、あまりポイントが貯まっていないと感じる人もいました。その理由は様々ですが、「貯まったらすぐに使ってしまう」「クレジットカードをあまり利用しない」といった回答が目立ちました。これも個々の生活スタイルの違いを反映しています。

ポイントの使い道


最後に、集計結果をもとにポイントの使い道を尋ねたところ、推しグッズの購入や日々の買い物、クレジットカードの請求金額の支払いに利用するとのことでした。中には「とにかく貯めたい」という人もおり、ポイントに対する考え方は多様であることが伺えます。

まとめ



この調査結果から、ほとんどのクレジットカード利用者がポイントを貯めており、その理由や方法が多岐にわたることがわかりました。クレジットカードのポイントは、生活費の節約や自身へのご褒美としても活用できるため、賢く利用することでさまざまな恩恵を受けることができるのです。これを機に、まだポイントを意識していない方もぜひ、貯めることを試みてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社NEXER
住所
東京都豊島区東池袋4-5-2ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757

関連リンク

サードペディア百科事典: ポイント クレジットカード 調査結果

Wiki3: ポイント クレジットカード 調査結果

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。