日本ゲーム大賞2019「U18部門」の受賞作品
2019年9月15日、幕張メッセで行われた東京ゲームショウ2019内で、日本ゲーム大賞の「U18部門」の決勝大会が開催されました。この大会は、18歳以下の開発者が手がけた優れたゲームを表彰するもので、多くの若い才能が集まりました。
審査の仕組み
決勝大会は、実機試遊審査とプレゼンテーション審査の2つのステップを経て行われました。実機試遊では、作品の魅力や独自性、技術力などが試され、プレゼンテーション審査では開発者自身が制作過程やゲームの特徴を説明します。多くのエントリーの中から選ばれた7作品がこの場で評価されました。
受賞作品の紹介
金賞:手裏剣 Jump
- - 制作者: 池上 颯人(神奈川県横浜市)
- - 作品説明: このゲームの主人公は、ジャンプができない忍者です。手裏剣を駆使して敵を倒しながら城を目指す旅に出ます。敵に手裏剣を当てることで反射し、主人公は自在に前進することができます。また、巻物を手に入れるためにも手裏剣を使う必要があり、忍法を発動させることも可能です。
銀賞:Overturn
- - 制作者: 松田 活(函館ラ・サール高等学校)
- - 作品説明: プレイヤーは三角形のキャラクターを操作します。マップ内に配置された物体を巧みに動かしながらゴールを目指すパズルゲームです。通常の上下移動とは異なり、プレイヤーを回転させて進む新しいアプローチが特徴です。これにより、他のゲームとは一味違った挑戦が楽しめます。
銅賞:朝を知らぬ星
- - 制作者: 梅村 時空(N高等学校)
- - 作品説明: このアクションRPGは、朝が来なくなった星を舞台にしています。少年少女の冒険が繰り広げられ、強敵を倒しながら物語が進展します。フル3Dのカットシーンも見どころで、難易度の高いゲーム設計によってプレイヤーは挑戦と達成感を味わうことができます。
動画で見る受賞作品
決勝大会進出作品の紹介動画は、
日本ゲーム大賞U18部門のウェブサイトで視聴可能です。これらの作品が持つ独自の魅力をぜひご覧ください。
若いクリエイターたちが生み出した傑作の数々は、今後のゲーム業界を彩る存在になることでしょう!