世界4.5億DLを誇る名作アプリが進化
モバイルペイントアプリ『ibisPaint(アイビスペイント)』を開発している株式会社アイビスは、2025年3月5日にアプリのバージョン13.0.0を公開しました。この大型アップデートでは、ユーザーからの要望に応える形で新たに9つの機能が追加され、その中でも特に注目を集めているのがオリジナルブラシパターン機能です。
新たに追加された9つの機能とは?
アップデートによる新機能は以下の通りです。
1. オリジナルブラシパターン機能
2. 塗りつぶしツール:囲って塗る・囲って消す
3. テンキーポップアップ
4. クイックスポイト起動時間のカスタマイズ
5. ツール切り替え
6. パームリジェクション選択機能
7. ホバー時の十字マーク/太さマーク表示
8. Apple Pencil Proのバレルロールに対応
9. Apple Pencil Proのスクイーズに対応
これらの機能は、ユーザビリティを大幅に向上させ、創作活動をより快適にしてくれるものです。
独自のブラシパターンを作成
新機能の一つ、オリジナルブラシパターン機能では、ユーザーが自分好みにカスタマイズしたブラシを作成できます。専用のキャンバスで自由にデザインし、作成したパターンをブラシウィンドウに追加するだけで、独自のブラシを利用できるのです。この機能では自作ブラシを他のユーザーと共有することも可能で、表現の幅が大きく広がります。
特に無償プランでも、5回まで他のユーザー作成のブラシパターンをインストールできる機能が提供されており、多くのユーザーにとって利用しやすくなっています。
効率的な塗りの作業
さらに、『塗りつぶしツール』には「囲って塗る」と「囲って消す」という新機能が追加されました。これにより、選択した範囲を簡単に塗りつぶしたり、消したりできます。「囲って塗る」は閉じた領域を指定した色で塗る機能で、逆に「囲って消す」は指定した部分の塗りを削除することができます。直感的な操作感により、下塗りの作業が大幅に効率化され、多くのユーザーから「便利すぎる」と驚かれています。
プレミアム会員で全機能を発揮
これら新機能はプレミアム会員のみが利用可能ですが、月額300円からという手頃な料金で全ての機能が使い放題です。スマートフォンやタブレット向けだけでなく、PC版でも利用できるので、さまざまなデバイスで楽しむことができます。
このように、『ibisPaint』は世界的なダウンロード数を誇るアプリでありながら、常にユーザーの声を聞いて進化を遂げています。多様な機能とインターフェースの使いやすさから、今後もさらなる発展が期待できるでしょう。
会社概要
株式会社アイビスは東京都中央区に本社を構え、2000年に設立されました。モバイルペイントアプリ『ibisPaint』の開発・運営を主に行い、受託開発やIT技術者派遣も手がけています。
グローバルに展開するビジネスを通じて、より多くのユーザーに驚きと感動を届けるべく努力を続けています。
詳細な情報や新機能については、公式サイトやYouTubeチャンネルでも紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。
公式サイト:
ibispaint.com
YouTubeチャンネル:
ibisPaint YouTube