別府の再雇用支援
2020-05-15 09:01:02
別府市が観光業従業員の再雇用支援を開始!テレワークでの電話オペレーター募集
別府市でテレワークを活用した新たな雇用支援
新型コロナウイルスの影響により多くの業界が困難な状況に直面しています。特に観光業は、観光客の減少に伴い、休業を余儀なくされている事業者が多く存在します。そんな中、別府市が新たに「在宅電話オペレーター」を募集する取り組みを発表しました。この試みは、観光業の従業員を一時的に起用し、在宅勤務を通じて支援を行うものです。
背景と目的
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワークが広まりました。これにより、企業からの電話対応に対する需要も増加しています。株式会社うるるが提供する「fondesk」サービスは、テレワーク中の企業にかかる電話への対応を代行し、内容を報告するシステムです。このサービスを活用し、観光業の従業員をオペレーターとして採用することで、地域の雇用維持に貢献しようという取り組みです。
募集条件について
この募集中の電話オペレーターは、以下の条件を満たす方が対象となります。
1. 新型コロナウイルスの影響で休業中の方、もしくは従業員が休業中の事業者。
2. 電話オペレーターとしてのスキルを持つ方。
3. 在宅もしくは事務所にPCやインターネット環境が整っている方。
ただし、全ての応募者が採用されるわけではなく、選考を通過した方のみが起用されます。事業の状況改善につながる措置です。
申し込み方法と締切
個人での応募は、指定の応募フォームから申し込むことができます。また、企業や事業所からの申し込みは、指定のメールアドレスに連絡を取ることで行えます。応募は2020年5月29日まで受け付けています。
企業の呼びかけ
この取り組みは、株式会社うるると一般社団法人B-biz LINKが共同で進めています。fondesk事業部長の脇村瞬太氏は、コロナウイルスの影響を受けた現在の状況に対して、観光業界へ微力ながら貢献したいと語っています。この再雇用支援策が地域の雇用を守り、観光業の回復の一助となることを期待されています。
地域の支援と未来への展望
別府市内の観光業者や、その業界で働く人々にとっては、新型コロナウイルスによる影響を乗り越えるための新たな手段ともなります。地域経済を支えるために、利害関係者が協力して取り組む意義は大いにあります。希望が持てる未来に向けて、別府市での新たなプロジェクトが成功することを期待しましょう。
会社情報
- 会社名
-
一般社団法人別府市産業連携・協働プラットフォームB-biz LINK
- 住所
- 大分県別府市末広町1番3号
- 電話番号
-
0977-77-4513