金融教育の新たな形
2025-12-10 11:58:26

未来を見据えた金融教育の新たな試み、柏市での成功例

金融教育の新たな試み



2025年11月20日、柏市立酒井根小学校で94名の小学6年生を対象に、ブロードマインド株式会社が開発したカードゲームを用いた金融教育の出前授業が行われました。この授業は、「金融の力を解き放つ」という理念のもと、ライフプランを実現するための支援を目的としています。これまでにも、同社は2,000人以上の児童生徒に同様のプログラムを提供しており、今年も再び依頼を受けての実施となりました。

出前授業の内容と目的



「ライフプロデュース」と名付けられたこのプログラムでは、参加者が仮想の人生を体験し、将来に向けた計画や準備の重要性を学びます。ゲームの目的は、お金を稼ぐことではなく、限られたお金と時間をどう使うかを考え、「叶えたいこと」を実現すること。対象には小学高学年、中学生、高校生が含まれ、キャリア教育や金融教育の一環として活用されています。

詳細については、こちらから

児童の感想と学び



授業が進む中、参加した児童たちは様々な感想を述べました。ある児童は「1回目よりもお金に余裕があって子どもの希望を2人とも叶えられた」と語り、ゲームのリアルさを実感したようです。また、他の児童は「お金や時間を一度にたくさん使うのではなく、少しずつ使うのが良いと分かった」と、限られたリソースの使い方について学びを得たとのことです。

「人生のお金の配分や時間の使い方を理解できました」といった声もあり、家庭での子どもとの関係に注意が向くこともあるようです。「子どもを大切にしすぎると、自分の趣味の時間がなくなる」との気付きもあり、学びを通じて自己管理の重要性を理解する一助となったようです。

大人へのアドバイス



授業の中で学んだことを踏まえた児童たちからは、大人になった自分に宛てたアドバイスも寄せられました。「将来についてもっと考えたい」という気持ちや、「何かをやりたいときは他のことを我慢しないように」とのメッセージが見受けられます。金融教育の効果は、このように参加者の思考に変化をもたらしているのです。

ブロードマインド株式会社の理念



ブロードマインドは「金融の力を解き放つ」という理念のもと、幅広い金融商品に関する相談サービスや、金融教育プログラムを提供しています。具体的には、無料でFP(ファイナンシャルプランナー)に相談できる『マネプロ』や、ファイナンシャル・ウェルビーイングを実現する支援を行うプログラム『ブロっこり』を展開。金融における新しい常識を問い直し、より良い金融環境の実現を目指しています。

結論



金融教育は、単にお金を管理するスキルを教えるだけでなく、将来のライフプランを考える上での創造的な思考を育む重要なツールです。ブロードマインド株式会社の取り組みは、参加した児童たちに新たな視点や価値観を提供し、将来的には理想の人生を歩むための力となることでしょう。今後もこのような教育が広がり、多くの子どもたちが金融リテラシーを身につけることが期待されます。


画像1

画像2

会社情報

会社名
ブロードマインド株式会社
住所
東京都渋谷区桜丘町1-1渋谷サクラステージSHIBUYAタワー33階
電話番号
03-5459-3080

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。