和歌山伝統文化体験
2024-11-25 00:02:18

和歌山の伝統文化を感じる食体験ツアー【Refind-Japan】誕生!

和歌山の魅力を再発見する旅へ



2025年2月、和歌山で新たな体験型ツアー「Refind-Japan」がスタートします。このプロジェクトは、食と伝統文化が育む日本の美を再評価し、訪れる人々に特別な思い出を提供します。この第一弾では、紀州漆器の魅力を学びながら、本物の漆器である弁当箱を作る体験が含まれています。

1. 漆器の歴史と魅力


和歌山県は、日本三大漆器の産地の一つです。特に紀州漆器は、独自の技術と文化を誇ります。しかし、現在その技術を継承できる工房は少なくなり、絶滅の危機にあるのが現状です。今回のツアーでは、紀州漆器を保存している谷岡漆芸から、実際に漆塗りを学ぶ機会が得られます。

2. 食文化の体験


「Refind-Japan」ツアーでは、和歌山特産の生マグロを題材にした体験も用意されています。参加者は、自分の名入り包丁を使ってマグロを解体し、そのマグロで寿司を作ります。この体験を通じて、和歌山の食文化の深さを感じることができるでしょう。

3. 特別な体験の数々


ツアーでは、以下のような体験が待っています:
1. 漆塗りの指導を受けてオリジナルの弁当箱作り
2. 名入り包丁研ぎ体験
3. 生マグロ解体ショー
4. 飾り巻き寿司の作成

これらの体験は、ただの観光では得られない、深い学びと感動が待っています。参加者は、自分だけの「MY BENTO」を作り上げ、その成果をSNSで共有できます。

4. 和歌山の自然と文化


ツアーの拠点となるのは、名勝に指定されている「温山荘」。この美しい庭園で、参加者は自ら作った弁当を味わいながら、和歌山の自然の恵みを堪能できます。さらに、地域の人々との交流を通じて、和歌山の文化に触れることができるのも魅力の一つです。

5. ツアーの日程と詳細


第一回は2025年2月12日から14日の3日間参加できます。以後、2ヶ月ごとに開催予定で、2026年以降は毎月開催を目指しています。初心者から上級者まで楽しめる内容で、国内外の観光客を対象としています。

最後に


「Refind-Japan」は、訪れる人だけでなく、和歌山の伝統文化を守り続ける取り組みでもあります。このプロジェクトを通じて、食を通じて日本を元気に、地域を活性化させることを目指します。あなたもこの特別な体験を通じて、和歌山の隠れた魅力に触れてみませんか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
株式会社RushForward
住所
東京都中野区弥生町1-24-7
電話番号
03-5354-5586

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。