生成AIと高校生の学習環境の実態
最近の調査結果には、生成AIがどのように高校生の学習に影響を与えているのか、その実態が明らかになりました。AIチューター「Knock」を提供するHanji株式会社が運営する「Knock 教育AIラボ」によると、2025年9月に実施されたアンケート調査には223人の高校生の保護者が参加しました。以下にその結果と考察をご紹介します。
調査概要
調査では、高校生を持つ保護者の69%が生成AIを「日常的に」または「たまに」利用していると回答しました。その一方で、保護者自身の利用が高いほど、子どもの生成AI活用への前向きな姿勢も強まる傾向が見られました。具体的には、日常的に生成AIを使う保護者の91%が、子どもへの活用に賛成していたのです。
懸念点とその実態
しかし、調査結果には懸念も併せて示されています。なんと77%の保護者が生成AIを使用することに対して「とてもある」または「ややある」と回答し、特に日常的に使用している保護者では86%の懸念が見受けられました。その懸念の内容としては、「問題解決力や考える力が育たない」という意見が63%を占めるなど、学習態度への影響が大きな比重を占めていました。さらに、「自分で調べる力が低下する」とする意見も54%に達しており、学習方法自体に危機感を持つ保護者が多かったといえます。
望まれる機能・対策とは
調査の結果から、保護者が求めている機能やルールとして最も多かったのは「フィルタリング機能」で52.6%、「自ら考えることを促す仕組み」が50.3%と、生成AIの利活用においても一定のルールや制約が必要とされることが明らかになりました。
Knock 教育AIラボの辻本所長は、この調査から得られた結果を踏まえ、「生成AIがすでに多くの生徒の学習に浸透している現状を考慮しつつ、リテラシー教育や利用方法の設計が重要だ」と述べています。そして、利用する側とシステムが協力してルールを策定し、課題に対して計画的に対応していくことが必要だという考えを示しています。
日常生活での生成AIの位置づけ
保護者が生成AIを実際に利用することで、利点だけでなくリスクについても理解していることが伺えます。また過去のスマートフォンやSNSの普及と同様に、便利さとリスクの両立が今後の社会でますます問われるでしょう。保護者自身が生成AIのメリットを享受する一方で、その利用に際しての不安も感じるようになっています。
最後に
現在は多くのサービスに年齢制限が設けられており、今後は文部科学省からのガイドラインも示される予定です。保護者、学校、さらには生徒自身を巻き込んだ議論が必要不可欠な時代になっています。生成AIの活用方法や懸念の解消に向けた具体的な施策を模索しながら、利用者とシステムの双方が進化を続けていく必要があると感じます。今後どのように教育現場で生成AIが位置づけられていくのか、注目が高まります。