日本人研究者のための論文出版ワークショップを開催
エディテージは、2012年12月1日(土)と2日(日)に、東京と大阪で戦略的な論文出版プランニングに関するワークショップを実施します。このワークショップは、『受理される論文投稿の要件ワークショップ』というタイトルで、1日完結型のプログラムです。
開催概要
講師
今回のワークショップでは、学術論文出版における国際的権威であるエリザベス・ウェイガー氏を招いた講義が行われます。彼女は編集者やメディカルライターとしての豊富な経験を持ち、出版倫理の分野でも高名です。ウェイガー氏は、論文を効果的に投稿するために必要な戦略的なプランを、参加者に対して直接指導する予定です。
背景
日本の研究者たちは、世界の論文出版競争が激化する中、論文の投稿数が伸び悩んでいるという現状があります。特に、日本人研究者の間で見られる傾向として、論文のテーマに対して適切でない高レベルなジャーナルを選んでしまうことが多く、これがリジェクト(不受理)の一因とされています。この状況を改善するためには、論文の内容に見合った適切なジャーナルを選ぶ戦略が求められます。
ワークショップの内容
ワークショップでは、以下のような内容に焦点を当てて、参加者が論文を効果的に出版するための知識と技術を習得します。
- - ジャーナルの選定方法
- - 投稿規定の調査
- - リジェクト理由の理解
- - 実際の執筆技術
- - 英文校正の重要性
- - 投稿後のジャーナルとのやり取り
エリザベス・ウェイガー氏との時間は、実践的なトレーニングを通じて、参加者のスキルを高める貴重な機会となります。どのようにすると効果的に論文を届けられるか、具体的な戦略を学んでいただきます。
日時・場所
- - 東京会場: 2012年12月1日(土)10:30~17:30に東京21cクラブにて開催。
- - 大阪会場: 2012年12月2日(日)10:00~17:00にAP梅田大阪で行われます。
このワークショップは、大学教員や研究者、大学院生、医師、ジャーナル編集者など、幅広い対象を目的としています。参加を希望する方は、エディテージの申し込みサイトから登録を行ってください。
参加申し込み
申し込みサイト:
ワークショップお申し込み
日本の研究者が国際的に成功するための重要なステップを支援するために、今回のワークショップは必見の機会です。今後の研究活動に活かせる貴重な知識を獲得し、この機会をお見逃しなく!
お問い合わせ
詳細につきましては、以下の連絡先までお知らせください。