hokanの新機能
2024-11-19 09:27:46

クラウド型保険代理店システム「hokan」の新機能で事業報告書作成が簡単に

株式会社hokan、事業報告書作成の新機能を発表



株式会社hokan(ホカン)は、法定様式に準拠した事業報告書が簡単に作成できる新機能を2024年11月から提供開始すると発表しました。この新機能により、保険代理店は複雑な報告書の作成をシンプルにし、法令遵守をより容易にすることができます。

事業報告書提出義務と企業の課題



改正保険業法の施行により、保険販売に関する規制が強化され、保険代理店の業務はますます複雑化しています。特に、規模が大きい特定保険募集人に該当する代理店は、事業報告書の作成・提出が義務付けられており、これに対応するための効率的な手段が求められています。例えば、帳簿書類の保存や新様式への対応など、多くの手間がかかるため、業界内での負担感が広がっていました。

新機能の概要



今回のアップデートにより、hokanは帳簿書類の保存から事業報告書の新様式作成までをワンクリックで実現する機能を追加しました。特に、インポート機能が大きな特徴です。業界標準のデータフォーマットである「生保汎用版手数料データ」や「勘定書請求データ」を簡単にインポートでき、これまで煩雑だったデータ集計が大幅に簡略化されました。

作業工数の大幅削減



事業報告書には、「事業概要」や「取扱保険契約の状況」などの記載項目がありますが、hokanのインポート機能を使用すれば、これらのデータを自動で集計できます。特に「取扱保険契約の状況」では、保険会社別や保険種類別の情報を3ヵ年度分記載する必要がありますが、hokanはこの情報を瞬時に整形し、ワンクリックで報告書用データをダウンロード可能です。これにより、通常の表計算ソフトでは時間がかかる作業が短縮され、ヒューマンエラーも減少します。

hokanの特徴と進化



hokanのサービスは、保険代理店に特化した顧客・契約管理システムであり、見込みから保全までの情報を一元的に管理することができます。2018年のサービス開始以来、着実に顧客を増やし、2022年には全国規模での導入を達成。使いやすさやカスタマイズの柔軟性、顧客のニーズに基づいたプロダクトの進化が際立っています。改正保険業法に伴い、増加する事務処理の効率化は多くのユーザーから支持されています。

企業理念と今後の展望



株式会社hokanは「保険業界をアップデートする」という理念のもと、顧客と契約管理のクラウドサービスを提供しています。保険業界の関係者とともに成長し、最新の技術を活用して社会全体において適切な保険商品の利用が行える環境を整備していく考えです。

今後もhokanは、保険業界が直面する様々な課題に対するソリューションを提供し続けると同時に、さらなる機能強化やサービス向上に努めていく予定です。

詳しい情報はhokan公式サイトをご覧ください。


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会社情報

会社名
株式会社hokan
住所
東京都中央区日本橋茅場町1-8-1FinGATE KAYABA 202
電話番号

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