フィリピン人介護人材受け入れ企業の募集開始 - ストロングジャパンの新戦略

フィリピン人介護人材の受け入れ開始



外国人介護人材受け入れの概要



株式会社ストロングジャパンホールディングス(東京都新宿区、代表・寺本雄平)は、フィリピンのセブ島にある現地法人Cebu Business English Schoolと提携し、新たな介護人材の受け入れをスタートさせます。このサービスは、2019年4月からのビザ規制緩和を受けて業務を開始しました。

この新サービスは、ホスピタリティに富んだフィリピンの人材を日本の介護職に紹介することで、介護職の人手不足の解消を図ることを目的としています。2025年までに数千人規模でのサービス提供を目指しています。

サービスの内容



本サービスでは、フィリピンのセブ島で、日本語検定N4相当の日本語能力を習得させることに加え、専門的な看護スキルを磨くための訓練も行います。具体的には、400時間の日本語教育に加え、実践的な200時間の介護トレーニングを提供します。これにより、日本での外国人介護人材の課題を解決し、雇用主・受講者双方が高い満足度を得られるように努めます。

特に、英語での業務理解を深めた後、日本語の専門用語を用いたトレーニングを行い、即戦力として活躍できる人材を育成します。

日本国内で求められる介護人材の現状



日本における介護職の高齢化が進んでおり、特に男性職員の20~40歳未満は約60%に対し、40歳以上は40%、さらに50歳を超えるのが20%にも達しています。女性職員はさらに高年齢化し、20~40歳未満が44%、40歳以上が56%で、50歳を超える割合は30%にのぼります。

これらの需要を背景に、2025年には230万人から250万人の介護職人材が必要とされており、国内だけでは賄えないため、外国人の採用が急務となっています。

サービス開始日とお問合せ先



フィリピンでの受講者募集は2019年5月から始まり、日本国内での受け入れ企業の募集も同様に行われています。介護人材の確保にお困りの担当者は、ぜひお問合せください。

【日本側受け入れサポート法人】
会社名:株式会社ストロングジャパンホールディングス
主要事業:留学代理店
代表取締役:寺本雄平
住所:東京都新宿区高田馬場1-32-10
連絡先:03-4500-7781

【フィリピン側送り出し、教育法人】
会社名:Cebu Business-English Academy
President:Fatima Theresa Calongo Abutazil
住所:Crown7 Buliding, Pope John PaulⅡ, Mabolo, Cebu City
連絡先:03-4500-7781

会社情報

会社名
株式会社ストロングジャパンホールディングス
住所
東京都新宿区新宿1-36-2新宿第七葉山ビル3階
電話番号
03-4500-7743

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。