コネクテッドカーのセキュリティ意識不足
近年、世界中で普及が進むコネクテッドカー。しかし、日本においてはコネクテッドカーに関する消費者の理解が十分でないことが、Irdetoによる最新の調査で判明しました。調査によると、日本の消費者の96%がコネクテッドカーを保有しておらず、所有か将来的に購入を検討している回答者はわずか22%にとどまりました。この数字は、調査対象国の中で最も低い結果となっています。
また、コネクテッドカーがサイバー攻撃の標的となるリスクを認識している日本の消費者は79%と、その反面、サイバー攻撃の可能性について調べる意欲を持つ割合はわずか37%と低いままです。これは、コネクテッドカーに対する知識が不足していることが原因かもしれません。
日本政府の取り組み
このような状況の中、日本国政府は自動車に対するハッキング対策を強化しており、消費者のセキュリティ意識を引き上げる努力をしています。特に、OEM(元製造業者)やTier-1サプライヤーは、自社の技術や取り組みを通じて、消費者の理解を深める機会として活用できます。
Irdetoのコネクテッドトランスポート グローバルヘッド、ダニエル・サンバーグ氏は、「調査の結果、日本の市場にはコネクテッドカーのサイバーセキュリティに関する消費者の認知度を高める余地がある」と指摘しています。また、OEMやTier-1サプライヤーは、セキュリティを最優先することで、消費者の信頼を勝ち取ることができるとしています。
無人運転車に対する懸念
さらに、無人運転車に関する調査結果では、日本の消費者がサイバーセキュリティ脅威に対する懸念が特に少ないことが分かりました。無人運転車購入時の懸念についての調査では、14%が「何らの懸念もない」と回答し、26%は「自分が懸念を持っているか分からない」とのことです。具体的な懸念点としては、ハッキングによる不正な機能制御や遠隔操作、鍵の不正解除などが挙げられました。
企業の取り組みと未来
IrdetoのCloakware担当副社長であるヤコ・デュプルーイ氏は、コネクテッドカーや無人運転車の普及が進む中で消費者、OEM、Tier-1サプライヤーがサイバーセキュリティの重要性を認識する必要があると述べています。「顧客の安全を最優先する企業のみが長期的に生き残るでしょう。」と彼は強調します。
IrdetoはCloakware for Connected Transportを提供し、OEMやTier-1サプライヤーによるセキュリティの課題解決を支援しています。この技術は更新可能なハッキング対策や高度なセキュリティ技術を取り入れたもので、確実な防御を提供します。
結論
調査を通じて、日本におけるコネクテッドカーのサイバーセキュリティは、まだまだ意識を高める余地があることが分かりました。この状況を改善するためには、消費者自身の理解を深めるとともに、業界全体での協力が不可欠です。コネクテッドカーの普及が進む中で、消費者のセキュリティ意識を向上させていくことが求められるでしょう。今後の取り組みに期待が寄せられます。