阪急電鉄がカラーフィールド及びダブルデイ事業を譲渡、ワールド社との新たな展望

阪急電鉄がカラーフィールド・ダブルデイ事業を譲渡



阪急電鉄株式会社は、2026年3月に旗下のカラーフィールド事業とダブルデイ事業を株式会社ワールドに譲渡すると発表しました。これにより、両社の経験とリソースを活用し、事業の価値向上を図る狙いがあります。

1. 譲渡の背景と目的



阪急阪神ホールディングスグループは、2025年度に掲げる長期経営構想のもと、駅ナカビジネスや商業施設の価値向上に向けた様々な施策を推進しています。カラーフィールド事業はコスメセレクトショップ、ダブルデイ事業は家具・インテリア雑貨を扱っており、幅広いライフスタイル領域に進出しています。このような状況の中で、専門性と幅広い商品ラインを有するワールド社に譲渡することで、事業のさらなる成長と価値創造につながることが期待されています。

ワールド社は、過去にも他社の事業を成功裏に承継しており、豊富な経験を持つ企業です。新たなアイデアやイノベーションを生み出す組織文化を持つため、カラーフィールドとダブルデイもその恩恵を受けることができるでしょう。両社は協力し合うことで、関西地域や沿線価値の向上を図ることも目指しています。

2. 譲渡の方法



譲渡は、阪急電鉄が新たに設立する会社を通じて行われます。この会社はHSLのカラーフィールド及びダブルデイ事業を承継し、ワールド社がその全株式を取得する流れです。これにより、安定した運営が保証され、消費者へ新たな価値を提供することが期待されます。

3. 対象事業



現在展開しているカラーフィールド事業には、カラーフィールド・アドレス・クレデュプレなどのブランドが含まれています。一方、ダブルデイ事業には、同名のブランドが該当します。店舗の具体的な位置や特徴は、今後の発表で明らかにされていくでしょう。

4. 今後の展開



譲渡の実施は2026年3月1日を予定しており、来年度以降、ワールド社の手により新たな商品展開やブランディングが行われる見込みです。今後の動きが消費者や業界に与える影響は大きく、特にライフスタイル領域での新たな提供価値に注目が集まります。

この譲渡を契機に、阪急阪神ホールディングスとワールド社が深化する協力関係を築き、地域のさらなる活性化に貢献できることが期待されています。

今後の業界の動向として、消費者がどのようなライフスタイル商品を望むのか、また新たなトレンドが生まれるのか、注目していきたいところです。

※詳しくは、阪急電鉄の公式サイトをご参照ください。

会社情報

会社名
阪急電鉄株式会社
住所
大阪府大阪市北区芝田一丁目16番1号
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。