渋谷員子の新作ドット絵
2018-11-12 15:01:06

渋谷員子が手掛けるドット絵で映画「Merry Christmas!」の世界観を彩る

渋谷員子が手掛けたドット絵の世界



映画『Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~』で、CGデザイナー・渋谷員子が独自のドット絵を制作し、作品のプロモーションに貢献しました。この映画は、チャールズ・ディケンズの名作『クリスマス・キャロル』がどのように誕生したのかを、現実と幻想が交錯する形で描き出します。そのファンタジックなアプローチが、渋谷氏が手掛けた「ファイナルファンタジー」シリーズとも通じるものがあることで、彼女の参加が実現しました。

渋谷員子のドット絵制作



映画のキャラクター、スクルージや幽霊たちのドット絵は、シンプルながらも温かみのあるデザインで、多くの人に親しみやすい印象を与えています。このドット絵は、映画のチラシや公式ウェブサイト、パンフレットに掲載されるほか、特別なAR機能を楽しめる劇場用ポスターにも展開されることが期待されています。

AR機能を利用すると、QRコードをスマホで読み取ることで、特別なクリスマスツリーが現れ、その風景の中で撮影した写真を楽しむこともできます。こうした仕掛けが詰まったポスターは、映画の楽しみをさらに広げる要素となるでしょう。

渋谷員子のコメント



渋谷員子は、自身のドット絵に対して「『クリスマスキャロル』の物語は、たくさんのイラストレーターによって描かれてきたキャラクターたちの中で、我々がどのように表現できるかという挑戦がありました。ファイナルファンタジーに登場するようなキャラクターに仕上げる作業は驚きであり、貴重な経験でした」と語っています。

映画のあらすじとキャスト



映画『Merry Christmas!』は、1843年のロンドンを舞台に、成功しない小説家チャールズ・ディケンズが新作執筆に励む姿を描いています。日常に悩まされながらも、彼はどのように『クリスマス・キャロル』を完成させるのでしょうか。現実と空想の交錯が、自己の問題と向き合わせる過程を描き出します。

本作の監督を務めるのはバハラット・ナルルーリ。主なキャストには、ダン・スティーヴンス、クリストファー・プラマー、ジョナサン・プライスが名を連ねています。公開日は11月30日(金)で、新宿バルト9等で全国公開予定です。観客は、このユニークな視点から物語を楽しむことができるでしょう。

渋谷員子のプロフィール



渋谷員子は、株式会社スクウェア・エニックスのCGデザイナー兼アートディレクターとして知られています。彼女は旧スクウェアの時代から「ファイナルファンタジー」や「ロマンシングサ・ガ」など多くのゲームでキャラクターのドット絵やデザインを手掛けており、その素晴らしい技術でファンを魅了し続けています。近年では、モバイルゲームのデザイン監修や音楽CDのジャケットデザインなど、幅広い分野で活躍しています。

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
住所
東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。