デザイン経営の新たなステージへ
業界の急速な変化の中で、持続的な成長を実現するための手法として注目を浴びている「デザイン経営」。この概念は、自社の成長戦略にデザインの視点を取り入れることにより、中小企業が抱える課題に対して新しい解決策を見出すアプローチです。特に中小企業にとっては、デザイン経営を理解し、実践することは容易ではなく、伴走的な支援が求められています。
大阪デザインセンターの取り組み
そんな中、大阪デザインセンターが提供する「デザイン経営パートナー」認定講座が、いよいよ第2期を迎えます。この講座は、デザイン経営を実践するための専門家を育成するためのもので、受講者はデザインの視点と経営の専門知識を融合させ、企業における真の課題を共に見つけ、解決策を導いていきます。初回の開講が11月30日に予定されており、参加希望者向けの無料オンラインガイダンスも実施されます。
デザイン経営が求められる背景
日本の経済は、急激な市場環境の変化に直面しています。特に中小企業においては、従来の経営方法を見直し、新たなアプローチが必要とされています。経営者自身が現状を正確に把握し、適切な対策を打つためには「経営力」が求められ、その向上にはデザイン思考が極めて重要であると言えるでしょう。デザイン経営の導入により、企業は新たな価値を創造し、持続的な成長を遂げる可能性が広がります。
デザイン経営パートナーの役割
「デザイン経営パートナー」は、中小企業が直面する経営課題を共に解決していく伴走者です。彼らは、デザイナーの創造的な発想力と経営の専門知識を活用し、課題の本質を見極めます。この講座を受講することで、受講者は他者との差別化を図る専門知識やスキルを得ることができ、得た知識は実際のビジネスシーンで活かされます。
また、大阪デザインセンターの支援を受けて、受講者は実践面でのフォローアップを受けることができ、業界の最新情報や成功事例を学ぶことができるのも大きな魅力です。
講座詳細と参加方法
第2期の講座は、2025年11月30日から2026年1月31日までの約2か月間にわたり行われます。全38回の講座は大阪デザインセンターでリアル開催されるため、直接弁護士から学べる機会もあります。
受講費用は495,000円(税込)で、9月30日までに申し込むと10%オフの割引が適用されます。また、9月9日と9月25日にはオンラインでの無料ガイダンスも開催されるため、関心のある方はぜひ参加してみてください。
大阪デザインセンターの役割
大阪デザインセンターは、1960年に設立されて以来、日本で初めての公設デザインセンターとして、多様なデザインのニーズに応えています。デザイン経営の支援においても、専門家と共に活動を行っており、地域中小企業の活性化に貢献しています。
この講座を通じて、大阪の中小企業がよりよい未来を築くための一歩を踏み出していきましょう。デザイン経営の力を借りて、共に成長を目指す仲間をお待ちしています。