阪神間での新しい交通手段、タッチ決済サービスの開始
2024年10月29日(火)、阪神グループはクレジットカードやデビットカード、プリペイドカードによるタッチ決済を利用した乗車サービスを導入します。この取り組みは、2025年の大阪・関西万博に向けて訪れる国内外の観光客やビジネス客に、更なる利便性を提供することを目的としています。
タッチ決済の便益
タッチ決済を導入することにより、従来の交通手段に比べて、スムーズで快適な移動が可能になります。特に大阪・関西万博に向けて、多くの人々が阪神間を訪れることが予想されるこの機会に、スムーズな交通アクセスを提供することは、地域全体の魅力を高める要因となるでしょう。
阪神電車の各駅(西代駅を除く)でこのサービスが利用可能であり、タッチ決済に対応した他社路線への乗継ぎも行えます。さらに、タッチ決済に対応したスマートフォンも利用可能で、各種決済ブランドがサポートされています。
利用方法について
タッチ決済による乗車は非常に簡単です。まず、改札口の係員にタッチ決済利用の旨を伝え、その後、専用リーダーにカードをかざします。係員が自動改札機の開扉操作を行い、その後、スムーズに入場できます。出場時も同様の手続きで行われます。自動改札機を導入する予定もあり、2025年春頃からさらに便利になります。
また、利用後の履歴確認は、QUADRACが提供する「Q-move」を通じて、ユーザー登録することで過去1年間の乗降履歴が簡単に確認できます。これは、旅行の振り返りや経費管理に役立ちます。
阪神グループの方針
阪神グループは「“たいせつ”がギュッと。」というブランドスローガンの下、一人ひとりのお客様に寄り添ったサービスを展開しています。この新しいタッチ決済サービスもその一環であり、より多くのお客様が阪神間で快適に移動できるよう努力していく方針です。今後も様々な取り組みにより、阪神グループならではのブランド体験を提供していくことでしょう。
これを機に、阪神間を訪れる方々にとって、より便利で快適な交通手段が提供されることを期待します。今後のサービス展開に大いに注目したいですね。
公式情報
詳しい情報や利用方法については、阪神電気鉄道株式会社の公式ウェブサイトや、リリース記事をご覧ください。
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