新・英文契約書基礎講座2026 一覧
日本のビジネス界において、英文契約書を正確に理解し、適切に作成することは、国際取引を行う上で欠かせないスキルです。2026年1月20日と2月10日に、企業法学会理事であり明治大学の元教授でもある山本孝夫氏によって、実践的な知識を学べる「新・英文契約書基礎講座」が開催されます。この講座は、英文契約書の基本的な読み方と書き方を学ぶ全2回のセミナーです。
セミナーの詳細
この講座は、英文契約書の基本知識を習得し、ビジネスシーンで役立つスキルを身に付けるために設計されています。
第1回は、「英文契約書の読み方」に焦点を当て、どのように契約書の内容を理解するかを解説します。
第2回では、「英文契約書の書き方」に注力し、実際に契約書を作成する際のポイントや注意点を学びます。 どうしても英文契約書に対して抵抗感を持っている方も、正しい知識を身につけることで、自信を持って契約書に向き合うことができるようになるでしょう。
講師について
山本孝夫氏は、1966年から1999年まで三井物産で法務部門に従事し、1999年から2014年にかけては明治大学法学部の専任教授として活躍しました。彼の豊富な現場経験と学術的な知見を基にした講義は、実践的で即戦力となる内容が特徴です。
セミナー日時
2026年1月20日(火) 午前10時30分~午後5時
2026年2月10日(火) 午前10時30分~午後5時
参加方法
セミナーは会場で受講する形式で、東京都港区西新橋のSSKセミナールームで開催されます。各回は独立した内容で、単独での受講も可能です。受講者にはそれぞれの回で著者の書籍がプレゼントされ、講義の始めには講師との名刺交換の機会も設けられています。
講義内容
第1回講義では、英文契約書特有の用語や表現を詳しく解説し、受講者が契約内容を恐れずに理解できるよう配慮します。また、ビジネスのポイントと絡めて、英米法の基礎知識も学びます。
第2回講義では、具体的に契約書をどう書くかに着目し、数多くの契約形態に共通する基本的な条項を説明します。実践的な例文を通じて、参加者は契約書の作成に必要なスキルを身につけることができます。
SSKについて
新社会システム総合研究所(SSK)は、法人向けビジネスセミナーを28年以上にわたり提供している企業で、年間約500回のセミナーを実施しています。多様なビジネス環境に対応した最新の情報を提供し、参加者のビジネス成功に貢献します。
この機会に、英文契約書についての基礎知識をしっかりと身につけ、国際取引での自信に繋げましょう。