ドコモ、インテージ、サイカが開発する新しいマーケティングプラットフォーム
株式会社NTTドコモ、株式会社インテージ、そして株式会社サイカの三社が、2025年の年末に向け、統合型のマーケティングプラットフォーム開発をスタートしました。このプラットフォームは、顧客データを駆使してブランド選択率の向上やロイヤリティ形成を効率的に支援することを目的としています。
プラットフォームの背景
マーケティングにおいて、企業はしばしば顧客分析、戦略設計、施策実行、効果検証といった多岐にわたるプロセスを行います。しかし、これらのプロセスにおけるステークホルダーは異なるため、顧客分析と施策実行といった上流から下流のプロセスが断絶してしまう問題があります。この問題を解決すべく、三社が手を組み、顧客のブランド選択やロイヤリティ形成に関わるメカニズムを解明するためのプラットフォームを構築することを決定しました。
各社の役割
- - ドコモ: プラットフォームの開発とdポイントクラブ会員データの管理を担当。日本国内における会員のデータを集約し、効果的なマーケティング施策を展開します。
- - インテージ: マーケティングリサーチに基づく購買データを提供し、分析技術やメディアプランニングのノウハウを駆使。施策の効果を的確に評価します。
- - サイカ: 消費者意識データの分析を行い、ブランド選択やロイヤリティの形成といったメカニズムを解明する役割を担います。
プラットフォームの機能
この新しいプラットフォームでは、1億を超えるdポイントクラブ会員を対象に、属性情報や位置情報を含む様々なデータを統合して分析を行います。この分析によって、顧客のブランドに対する選好やロイヤリティを向上させる要因を明らかにし、そこから得られた知見を基に広告クリエイティブの戦略を立案します。
さらに、実施した施策がどのように顧客の意識や購買に影響を与えたかも検証されます。プラットフォーム初期機能の一環として、AIによる広告クリエイティブ提案機能も2026年度初旬に提供を予定しています。これにより、マーケティングのすべてのプロセスがシームレスに行えるようになります。
今後の展望
三社はこのプラットフォームを通じて、企業が持つブランド価値を最大化することを目指します。それぞれの専門的な知見を持ち寄ることで、マーケティングの効果を高め、顧客に訴求する力を強化していきます。日本のマーケティング界でどのような革新が生まれるのか、今後が楽しみです。
この新しい動きにより、ブランド選択率やロイヤリティの強化が実現され、多くの企業にとって有益な成果が期待されます。 はたして、今後このプラットフォームがどのように展開されるのか、目を離すことができません。