お中元の贈り方
2025-07-15 12:30:51

お中元の贈り方が世代で変化する今、あなたはどちら派?

お中元の贈り方が世代で変化する今、あなたはどちら派?



お中元は夏の風物詩として、日本の光景に深く根ざした伝統行事ですが、最近の調査結果によってその実態が浮き彫りになりました。株式会社オンワード樫山と株式会社大和が実施した「お中元に関する意識調査」では、551名の全国の男女を対象に、お中元に対する意識や実際の行動について探りました。

調査結果の概要


調査では、約90%が「お中元」という言葉自体は知っていますが、驚くべきことに約44%の人々が「一度も贈ったことがない」と回答しています。この結果から、伝統的な贈り物としての価値がどのように変化しているかがうかがえます。

一方、毎年お中元を贈っているのはわずか20%ほど。利用頻度が低下している要因として、多くの回答者が「費用や手間がかかる」と「堅苦しく感じる」という二つのイメージをあげています。この現状は、特に若年層において顕著であり、”お中元離れ”が進行しているのです。

お中元への複雑な感情


お中元が「堅苦しい」と感じられるのは、贈る際の「手間」や、「何を贈れば良いかわからない」という悩みから来ているようです。実際、調査の結果として「費用や手間がかかる」という声が35.6%、「形式的・堅苦しい」とする声が33.2%にも達しました。そのため、ギフト選びのハードルが高く、贈りたくても手が出せないという人が多いようです。

さらに、大切な人に贈りたいギフトとして真っ先に挙げられたのが、「相手が好きなものを選べる」という条件。特に、自分らしさを大切にしたいと感じている34歳以下の若者たちがこのニーズに敏感であり、”こだわり志向”が強い結果が示されています。

世代間で異なる贈答意識


これらの調査結果から、世代や知識の有無によって、贈り物の対象や意識が変化していることが明確に浮かび上がります。お中元について知識を持っている層は、親族への贈答の意欲が高い一方で、知らない層は「自分へのご褒美」といった形での需要が目立っていることがわかりました。

新しい形のお中元の提案


今、伝統を重んじるだけでなく、「自分らしい贈り物」を求める人々に向けて、新しい形のお中元「antina gift studio」のカタログギフトが注目されています。相手が喜ぶものを選べるカタログは、特に若年層に支持されています。また、高品質なパッケージとオンラインで手軽に送付できる手段も、多忙な現代人にとっては嬉しいポイントです。

このように、イメージを刷新し、贈り物選びの負担を減らす方法が求められていることが分かります。お中元の贈り方は、時代とともに変わりゆくもの。自分のスタイルを見つけ、より良い贈り物を通じて大切な人との絆を深めていきましょう。

お中元の贈る時期について


ちなみに、地域によってお中元を贈る時期は異なります。北海道では7月15日から8月15日、関東地方では7月初旬から中旬、九州や沖縄では8月ですが、これらのマナーを知っておくことでよりスマートに贈ることができるでしょう。

おわりに


調査を通じて明らかになった現代のお中元事情。これまで以上に多様化が進む贈り物文化。あなたは、どのスタイルの贈り物を選びますか?

詳しい調査やギフトの提案は、antina gift studioをご覧ください。


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会社情報

会社名
株式会社オンワード樫山
住所
東京都中央区日本橋3-10-5オンワードパークビルディング
電話番号
03-4512-1020

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