最近、ボカロ音楽ファンには嬉しいニュースが届きました。クリプトン・フューチャー・メディアが展開するボカロ専門レーベル「KARENT」から、4月2日に新しくリリースされた9作品の詳細情報が発表されました。
まず最初に紹介するのは、アルバム『ひろがる世界へはこぶ風』。この楽曲は、クリエイター一二三によって作られ、ボーカルには初音ミクが起用されています。この曲は春の観光キャンペーン2024のテーマソングとして書き下ろされました。和風ロックのテイストを取り入れたこの楽曲は、優しい春風の感触を感じさせる一曲で、春の訪れを告げるような温かい響きが特徴的です。
次にご紹介するのは「どりーみんガール」。クリエイターのMURASAKIによって作られ、ボーカルは巡音ルカです。この楽曲はKawaiiフューチャーベースなサウンドで、夢見心地な癒しを感じさせてくれる作品です。深夜に聴きたくなるようなスウィートなサウンドが、心の痛みをしっかりと溶かしてくれます。
続いては『天才カワイイ大優勝!』。こちらは、タケノコ少年がクリエイターとして参加しており、やはりボーカルは初音ミクです。この曲は元気になりたい時にぴったりなポップロックで、聴いているだけでワクワクするようなエネルギーを感じることができます。特に、かわいらしいコール部分はぜひ一緒に楽しんでみてください。
そして、初音ミクでお送りする『藍色アイロニ』は、クリエイターかしこ。による待望のデビュー作品です。レトロでかわいらしい音づかいが聴き心地よく、甘くてちょっと切ないセンチメンタルなソングに仕上がっています。
また、新たに配信された『春の化身』違う雰囲気を持つ楽曲も要注目です。この作品もかしこ。が手がけ、ハイトーンのエレクトロ・ロックというかけ離れたスタイルで、春の恋心を表現しています。
もし、少し変わったアプローチの楽曲を楽しみたい方には『融点辟易』がおすすめです。創り手のIMO、ボーカルにMEIKOを使用し、金属的なサウンドにサックスの響きが心地よく絡むメロディーは、まさに新たな躍動感をもたらします。
その次は、テトによる『ヒアソビ(重音テトカバー)』です。人気のダンスチューンをテトのボーカルでカバーしたこの作品は、キレのある演奏とスタイリッシュなアレンジが魅力です。
続く『ファサード・クエスチョン』では、ポケモンと初音ミクの音楽コラボプロジェクトから新たにリリースされたもので、重音テトも参加しています。この曲は、バーチャルシンガーたちの魅力をますます引き立ててくれる作品です。特に、重音テトの誕生日を祝う内容も含まれており、感慨深いものとなっています。
最後に、MORE MORE JUMP!による『Supernova/キラー』も見逃せません。この2曲は、iOS/Android向けのリズム&アドベンチャー『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の10thシングルとして登場しました。仲間との絆を音楽にのせたこのシングルも一聴の価値ありです。
「KARENT」は毎週水曜日に新作をリリースしており、次回の配信も楽しみに待ちたいところです。ボカロ音楽専門のレーベルとして、アーティストたちの最新の表現が一堂に会する場としてぜひチェックしてみてください!
公式ウェブサイトやTwitterのフォローもお忘れなく!