アダストリアと伊藤忠商事の共同出資
2025年3月31日、株式会社アダストリアと伊藤忠商事株式会社が共同でカリマーインターナショナル株式会社の株式を取得したとの発表がありました。アダストリアは、「Play fashion!」をミッションに掲げ、より良いコミュニティを形成することを重視しています。今回の出資により、アダストリアは伊藤忠商事との共同事業を通じて、アウトドアブランド「カリマー」を日本市場に本格的に展開する計画です。
アウトドアブランドカリマーとは
カリマーは1946年にイギリスで創業した歴史あるアウトドアブランドで、主に高品質なリュックサックやアパレルを提供しています。長年にわたり、多くの登山ファンに支持されてきたそのブランドは、特に耐久性と機能性に優れた商品を展開し続けています。信頼性の高いリュックサックは、登山やハイキング、キャンプなど、さまざまなアウトドアシーンで利用され、クライミングに最適化された機能も備わっています。
共同出資によるブランド展開
この新たなパートナーシップにより、アダストリアはカリマーの競争力を高め、未開拓層へのアプローチを徹底していく方針です。具体的には、アダストリアが持つ商品企画力や商業施設とのネットワークを生かし、1,900万人以上の会員基盤を駆使して日本国内での販路と顧客層を広げていきます。また、カリマーの伝統的な価値を尊重しながら、丈夫で機能的な商品を開発し、リュックサックの販売強化とともに、アパレルアイテムのラインナップも増やしていく見込みです。
未来の展望
将来的には、カリマーインターナショナルを基盤として、複数のアウトドア・ライフスタイルブランドを取り扱うことを目指し、アダストリアのさらなる成長を図る計画です。アダストリアは、創業から70年を迎えた今、ファッションを通じてすべての人々にワクワクする体験を提供すると共に、アウトドア分野でもその理念を実践していくことになります。
アダストリアの企業ポリシー
アダストリアは「グローバルワーク」や「ニコアンド」、「ローリーズファーム」など、多岐にわたるブランドを展開しており、国内外で約1,500店舗を構えています。アダストリアの根本的な理念である「Play fashion!」は、ファッションを通じて人々の生活に新しい価値を生み出すことに焦点を当てています。
アダストリアと伊藤忠商事の共同出資が実現したことで、カリマーのブランド力は益々強化され、アウトドア市場における存在感が高まることが期待されています。今後の展開が非常に楽しみです。