一人暮らし女性のリアル!日用品の買い替え事情を大調査!安定派?挑戦派?あなたのタイプは?
日々たくさんの新商品が登場する日用品。シャンプーや洗剤、歯磨き粉など、用途は同じでも品質や効果、パッケージは様々です。あなたは、いつも同じ商品をリピートしていますか?それとも、新しい商品に挑戦するのが好きですか?
今回、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、全国の一人暮らし女性500名を対象に「日用品の買い替えに関する調査」を実施しました。
調査では、日用品の買い替え頻度や決め手、新商品に対する意識、重視するポイントなどを詳しく分析。一人暮らし女性のリアルな日用品選びの実態が見えてきました。
調査結果から読み解く!一人暮らし女性の買い替え事情
1. 約半数が今年度、日用品を買い替えている!
調査結果によると、今年度に入ってから日用品を違う商品に買い替えた人は、なんと約半数にのぼりました。中でも、買い替え率が最も高かったのは「シャンプー、コンディショナー」で、約3割の女性が買い替えています。
買い替えの理由は、「気になる商品に出会ったから」がトップ。今まで使っていた商品に不満があったわけではなく、単に新しい商品を試してみたくなったという女性が少なくないようです。
また、エピソードからは、自身の悩みの変化や季節の変化に合わせて商品を選んでいる人、価格の安さやセット売りなど、お得さに惹かれて違う商品に挑戦した人がいることが分かりました。
2. 日用品の買い替えは安定派?挑戦派?
日用品を買い替える際に、同じ商品を繰り返し買う「安定派」と、毎回違う商品を買う「挑戦派」では、どちらが多いのでしょうか?
調査結果では、約8割の女性が「安定派」または「どちらかというと安定派」と回答しました。理由としては、「好きなものを見つけるまでは色々試してみるが、気に入ったら長く使う」「自分に合うものがあったらそれを使い続けたい」といった意見が多くみられました。
一方で、「挑戦派」からは「新製品をどんどん試す。今より良いものを求めるから挑戦派」「同じものだと飽きてしまう」といった声が寄せられました。
安定派も挑戦派も、自分に合った商品に出会いたいという気持ちは共通しているのかもしれません。
3. 新商品への意識:約3人に1人が衝動買い経験あり!
「日用品を選ぶとき、新商品を衝動買いした経験はありますか?」という質問に対しては、約3割の女性が「ある」と回答しました。
衝動買いした理由として最も多かったのは、「品質に期待できたから」。新商品は、従来品よりも品質が向上している可能性があり、その期待感から衝動買いしてしまう女性も多いようです。
また、新商品が欲しくなるタイミングとしては、「セール中」や「店頭の掲示を見たとき」が上位にランクインしました。
4. この夏、買い替えたい日用品は?
調査では、この夏新しく買い替えたい日用品についてもお伺いしました。
1位は「シャンプー、コンディショナー」で、約13%の女性が買い替えを検討していることが分かりました。
夏は汗をかきやすく、頭皮や髪の状態も変化しやすい季節です。そのため、季節に合わせてシャンプーやコンディショナーを変えたいという女性が多いようです。
5. 日用品を選ぶ際に重視することは?
毎日使う日用品だからこそ、品質と価格のバランスが重要です。そこで、日用品を選ぶ際に何を重視するかを聞いたところ、「コストパフォーマンス」と「効果・使い心地」が上位を占めました。
「品質が良いもの」と「価格が安いもの」のどちらを選ぶかという質問に対しては、「品質が良いもの」を選ぶ人がやや多い結果となりました。
一人暮らしの女性にとって、品質と価格のバランスは、非常に重要な要素であると言えるでしょう。
6. 常に予備を買っておく日用品は?
日用品がなくなってしまうと、生活に支障をきたすことも。そこで、「常に予備を買っておく日用品」について調査したところ、「トイレットペーパー」と「シャンプー、コンディショナー」が半数以上の女性から支持されました。
これらの商品は、生活必需品であり、切らしてしまうと非常に困るため、常に予備を確保しておく女性が多いようです。
まとめ:日用品選びは、自分に合った商品を見つける冒険!
今回の調査では、一人暮らし女性のリアルな日用品選びの実態が見えてきました。
安定派、挑戦派、どちらのタイプであっても、自分に合った商品を見つけることは、日々の生活を快適にするための重要なポイントです。
「Qmart」では、日用品からコスメ、食品まで、幅広い商品を取り揃えています。新商品も続々と登場しているので、ぜひ「Qmart」をチェックして、あなたにぴったりの商品を見つけてください!
Qmartとは?
「Qmart」は、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」が運営する認定ショップです。
「Qoo10」は、登録会員数の約80%が女性で、特に韓国コスメを中心とするビューティとファッション関連の商品が人気です。
「Qmart」は、「Qoo10」でのコスメやファッションアイテムなどのお買い物とあわせて、日々の暮らしに役立つ生活用品を同一モールでまとめて購入できるサービスとして誕生しました。
「あなたの毎日に」をコンセプトに、日用品などの生活用品・コスメ・食品など、暮らしに役立つ商品を提供しています。
eBay Japan合同会社について
eBay Japan合同会社は、「Qoo10」を運営する企業です。
「Qoo10」は、ファッション、ビューティ、スポーツ、家電、モバイルなど、あらゆるジャンルの商品を取り扱っています。
セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境でお買い物を楽しむことができます。