スマートホーム家電の現状と利用動向
最近の調査によると、日本におけるスマートホーム家電の認知度は73.6%に達していますが、実際に利用したことのある人はわずか10.9%にとどまっています。これは、スマート家電が一般的には知られているものの、その利用が思ったよりも普及していないことを示しています。また、従来の電化製品もスマートホームの要素を取り入れ始めており、アプリ操作が可能な家電が16.2%という結果となっています。
スマートホーム家電の人気製品
スマートホームといえばスマートスピーカーがその代表格ですが、調査によると、スマートスピーカーの利用率は49.1%で最も高い結果を記録しています。次いで人気なのはスマートリモコンで、39.8%の利用率を見せています。このリモコンは様々な家電を遠隔操作できるため、多くの家庭に受け入れられています。
人気ブランド分析
今度は、スマートスピーカーに焦点を当て、どのブランドが多く利用されているかを調査しました。その結果、Amazon Echoが70.4%でトップであり、次点はGoogle Nestの39.7%でした。一方でApple HomePodの利用率は21.2%にとどまっており、Amazonがこの市場を強くリードしていることがわかります。
使用シーンと操作方法
スマートホーム家電を利用するシーンでは、最も多いのは「スマートフォンやタブレットのアプリを使った操作」であり、その割合は52.0%となっています。また、音声操作は46.0%にとどまりました。具体的には照明のオンオフや調光が43.8%と最も多い利用シーンで、次いでテレビの操作が41.2%、空調の管理が40.2%と続きますが、防犯や見守り機能の利用は比較的少ないといえます。
導入前後の状況
スマートホーム家電の購入先としては、50.6%が「Amazon」であり、予算は1万円から5万円の範囲が56.7%です。導入の目的には、音声操作が32.4%、外出先からの操作が30.6%と、利便性の向上が求められていることがわかります。導入後の満足度は62.5%が満足以上の評価をしている一方で、76.9%が何らかの課題を抱えていることも明らかとなっています。
特に「設定が難しい」と感じる人が多く、また製品価格やネットワーク接続の問題も課題として挙げられています。これからの求められることは、製品の品質向上だけでなく、共通規格「Matter」の導入等による利便性の向上が key となることでしょう。
まとめ
日本のスマートホーム市場は、依然として成長の余地を持っていますが、課題も多い状況です。BENRI LIFEでは、今後ともスマートホームに関連する情報を発信し、ユーザーのニーズに応えていく所存です。また、調査結果の詳細については以下のサイトで確認できます。
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