近未来に向けたビジネスの可能性を広げる
株式会社電通デジタルと未来事業創研は、未来に目を向けた事業創造を支援する革新的なツール「電通 未来ファインダー100®(2025年版)」を新たに発表しました。このツールは、2040年の社会を予測し、企業が持続可能な形で事業を構築するための指針を提供します。特に、長期的な視点から企業の未来価値を探ることを目的としており、デジタル時代にふさわしいアプローチを追求しています。
「電通 未来ファインダー100®」の概要
本ツールは、信頼性の高い外部情報を基にした2040年の予測情報を集約し、人々や社会の視点からそれを考察することで、企業のパーパスやビジョン策定、新規事業開発に役立つヒントを提供します。8つのカテゴリーに分けられた100のテーマが整理されており、クライアントはこれらの情報を活用して未来志向の戦略を構築することができます。
共創セッションでのビジネスチャンス探求
また、アップデートに伴い、企業がポストSDGsの価値創出の機会を探るための共創セッションも開催予定です。このセッションでは、未来の動向を把握し、自社の課題をビジネスチャンスに結びつける手法が紹介されます。クライアント同士が協力して、新たな価値を創造する場として機能します。
セッションの内容
セッションは以下の二部構成で実施されます。
1.
未来を知る勉強会: 2040年に向けた市場の予測や持続可能な事業の形を講義形式で学ぶ。
2.
体験型の共創セッション: 実際に未来のビジネスチャンスを発掘するワークショップを通じて、具体的なアプローチを模索する。
日時は2025年10月29日(水)15:00〜18:00、会場は電通本社ビルにて、定員は30名で参加費用は無料です。この機会に未来に向けた一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
|参加対象
このセッションは、特に以下のような課題をお持ちの企業やチームを対象としています。
- - 2040年に向けた長期的な戦略策定
- - 持続的成長が可能な事業開発
- - 社内で共通のビジョンを策定したい方々
参加する際は、特にチームでの申し込みを推奨しますが、個人での参加も可能です。
申込方法
参加希望者は、所定のURLより事前登録を行い、抽選に応募できます。申込締切は2025年10月3日(金)、当選者には10月14日(火)から17日(金)の間に連絡があります。
未来に向けたアクション
電通デジタルは、未来志向の事業創造を支援する活動を継続しており、この「電通 未来ファインダー100®」を通じて、企業の成長と社会の変革を目指しています。未来のビジネスチャンスを共に探求し、新しい価値を創出していくことが求められています。このツールやセッションを通じて、是非新たなアイディアを生み出していきましょう。