インフレ時代における日本の買い物客の動向と消費傾向
インフレ時代における日本の買い物客の動向
最近、Criteo社が発表した調査によると、日本の買い物客はインフレの影響を受けながらも、賢いショッピングを実践していることが明らかになりました。調査は2022年11月から12月に行われ、有効回答数は1,254人にのぼります。
1. オンラインショッピングの増加
調査結果によれば、日本の消費者は実店舗よりもオンラインでの買い物を選ぶことが多くなっています。具体的には、55%の消費者が購入前にオンラインでより多くの時間を費やし、より良いオファーやお買い得品を探していると答えています。さらに、53%の人が実店舗よりもオンラインでよりお得な価格の商品を見つけていると報告しています。このように、42%の消費者がオンラインショッピングを好むという結果は、デジタル化が進む現代の消費者の傾向を示唆しています。
2. 必需品のコスト増加と贅沢品の購入意欲
インフレの影響で、ガソリンや食品などの必要不可欠なコストが上昇しています。その中でも、欲しいものや体験を購入するための支出を諦めない消費者の姿が見受けられます。たとえば、外食や旅行に対しては66%の消費者が同程度またはそれ以上の費用をかけていると回答しています。さらに、家庭用電子機器に対する支出は86%と高く、アパレルやアクセサリーも76%の人が同様の状況と答えています。特に、日本は他の国と比較しても高級品への支出が顕著であり、低所得者層でも73%がジュエリーやハイブランド商品に支出していることがわかりました。
3. 賢い消費行動
物価の上昇を受けて、消費者は予算を有効に活用する工夫をしています。調査によると、贈り物を前倒しで購入する計画を立てたり、一部の購入をキャンセルまたは延期したりする消費者が増えています。また、洗剤やティッシュなどの必需品をまとめて購入する傾向も強まっており、60%の消費者がこのような行動をとっています。
4. 品質を重視する消費者
買い物客は節約を考えながらも、高品質な商品を求める姿勢は変わりません。商品の購入決定には88%の消費者が品質を重視し、同じくらい重要と考えているのが送料無料オプションです。割引やクーポンも72%の消費者にとっては魅力的ではありますが、長持ちする商品が一番の決め手となっています。
5. ブランド価値を重視する
消費者は、単なる価格以上の価値をブランドに求めています。環境への配慮やロイヤリティポイント、ブランド価値が商品の購入決定において重要なポイントとなっているのです。調査結果では、日本の消費者の42%がロイヤリティポイントを重視しており、47%がブランドの価値を重視しています。
結論
Criteo社の調査は、インフレの影響を受ける中で、日本の消費者がいかに賢く変化しているかを示すものです。オンラインショッピングが増加している一方で、高品質な商品やブランド価値への関心も高まっており、今後の消費動向に注目です。
プレスリリース及び詳細な調査資料は、Criteo社の公式サイトをご参照ください。
会社情報
- 会社名
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CRITEO株式会社
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- 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー26階
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