HR高等学院が挑戦する「学校を創ろう!プロジェクト」
東京都の新らしい通信制高校「HR高等学院」が、中高生向けの「学校を創ろう!プロジェクト」を始めました。これは、2025年4月に開校を迎える同学院の1期生が、自らの手で理想の学校を築く機会を提供するものです。第一線で活躍する教育者や社会人と共に、中高生たちがアイデアを持ち寄り、新たな学校文化を形成していく過程も魅力の一つです。
プロジェクトの背景
HR高等学院は、「日本一自由で、面白くて、本気で学べる学校」を目指して、多様な学びを提供することに注力しています。今般のプロジェクトの立ち上げは、入学希望者に向けた、自らの想いを形にする貴重な経験を提供することを目的としています。一般的な学校生活の枠を超えた、自由な発想を大切にするHR高等学院では、学生たちが自分の理想とする学校環境を共に考え、創造していくことが求められます。
プロジェクトの内容
このプロジェクトでは、学生たちは完全無料で参加でき、オンラインでフレキシブルに活動することが可能です。対象は中学3年生から高校2年生までで、参加者は学校企画チームのメンバーや大学生メンターとともに、様々なアイデアを提案しながら新しい学校づくりに取り組みます。これにより、学校の校則や行事、制服デザインなど、実際に生徒たちが利用するプランを考え出します。
プロジェクトは2025年3月末まで続く予定で、途中参加や活動の継続は自由です。学生たちは、週1回の定例ミーティングを通じて意見を交換し、進行中のプロジェクトに参加します。活動権もオンラインでの参加に対応しており、気軽に参加できる環境が整えられています。
サポート体制
このプロジェクトには、社会人や大学生から構成されるメンターチームが重要な役割を果たします。彼らは多様性に富んだバックグラウンドを持ち、参加者の成長をサポートします。オンラインでの対話を通じて、実践的な経験を提供しながら学生たちを導くことが期待されています。
プロジェクト参加の流れ
参加に興味のある中高生は、必要事項を記入した申し込みフォームから簡単に申請できます。また、HR高等学院の公式ウェブサイトやソーシャルメディアを通じて、プロジェクトに関する詳しい情報や今後のイベントなども確認できます。興味がある方はぜひ、今すぐ参加を検討してみてください。
企業情報
「HR高等学院」を運営する株式会社RePlayceは、若い世代のキャリア探究を支援し、教育のあり方をアップデートすることを目指しています。彼らのミッションは、未来の日本を支える人材育成です。
詳細は公式サイト(
RePlayce)をご覧ください。これからの教育の在り方を共に考え、挑戦する新しい時代にるあたる準備を進めましょう。