地域の美味しさを守る!「フードロス削減お礼品特集」
ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふるが、2025年10月22日に公開した特集ページ「もったいないを、おいしいに!フードロス削減お礼品特集」には、地域の特色を活かした魅力的な食材や商品の情報が満載です。これを通じて、全国の寄付者がフードロスに関する意識を高め、生産者に寄付を通じて支援する機会を提供しています。
フードロスとは何か?
フードロスとは、食べられるにもかかわらず廃棄される食品のことを指します。日本では年間約600万トンの食材が無駄にされており、これを減少させることが急務です。環境問題や食糧問題が叫ばれる中、フードロスを削減することは、持続可能な社会の実現に向けた大きな課題です。特集では、こうした現状を知り、責任を持ってフードを消費する意義について考えさせられます。
特集の内容とその意義
この特集では、主に流通過程で廃棄されることになる「規格外」の食材を使ったお礼品を中心に紹介。規格外品は見た目が悪い、サイズが合わないなどの理由で市場からは排除されることが多いですが、その味や栄養価は全く問題ありません。これらの食材を活用したユニークなお礼品が、多くの人々にフードロス削減の重要性と地域の魅力を伝える役目を果たしています。
「もったいないを、おいしいに変える」取り組みは、実際にお礼品を通じて味わうことによって、利用者にとって深い理解につながります。特集ページは、寄付者が自らの選択でフードロス削減に貢献できる手段を模索する助けとなることでしょう。
特集で紹介されるフードロス対策の素晴らしい取り組み
以下はこの特集で取り上げられる一部の事業者とそのお礼品です。
まつじるし農園(長野県中野市)
規格外のりんごを使用したキャラメルパウンドケーキを提供しています。自宅に設けた加工所で手作りするお菓子は、生産者の思いが詰まった逸品です。
お礼品例: キャラメルりんごのパウンドケーキ 寄付金額: 5,000円
詳しくはこちら
Hennery Farm(千葉県銚子市)
外葉や芯も無駄にせずに使ったアフロきゃべつ餃子を展開。食材の持つ本来の美味しさが感じられる商品です。
お礼品例: アフロきゃべつ餃子120個 寄付金額: 12,000円
詳しくはこちら
TOBA TOBA COLA(鹿児島県喜界町)
未利用果実を活用したクラフトコーラシロップが特徴。スパイスの調合による独自の味が楽しめます。
お礼品例: TOBA TOBA COLA 310g 寄付金額: 11,000円
詳しくはこちら
オーガニック農園 しあわせ野菜畑(静岡県掛川市)
形が不揃いである有機野菜を使用したセットを提供し、フードロス削減にも貢献しています。
お礼品例: しあわせ野菜畑のシェフSセット 寄付金額: 14,000円
詳しくはこちら
丸美ミート(千葉県横芝光町)
オリーブオイル製造で生じた搾りかすを飼料として循環型農業で育てた豚肉を提供。高品質なオリヴィアポークが魅力です。
*
お礼品例: オリヴィアポーク 豚肉セット1kg 寄付金額: 12,000円
詳しくはこちら
未来に向けての取り組み
「さとふる」は「ニッポンフードシフト」の推進パートナーとしての活動も行っています。これは、食に関わるすべての人々が協力して、持続可能な食文化を構築しようという運動です。特集ページの他にも様々な企画やイベントを通じて、フードロス削減の意識を高めています。
特集を通じて、寄付を行うことが地域の活性化やフードロス削減につながることを実感し、皆で「おいしい」を味わいながら応援できる仕組みを育てることが期待されます。
終わりに
さとふるが提案する「もったいないを、おいしいに変える」取り組みに参加して、地域の生産者を支援し、私たち自身も持続可能な社会づくりに向けて一歩を踏み出しましょう。詳しい情報やお礼品の詳細は、特集ページをご確認ください。