辞書の利用促進が生徒の学力向上に繋がる理由
教育環境が変化し、技術が進歩する中、辞書の重要性は再び注目されています。ここでは、辞典協会が実施したアンケート調査結果を基に、辞書の利用が生徒の学力向上にどのように寄与しているのか詳細を見ていきます。
調査概要
最近、辞典協会が行ったアンケートでは、教職員や学習支援に携わる15,008名を対象に辞書の活用状況や意識について調査が行われました。導入されたGIGAスクール構想により、全国の公立小・中学校には各生徒に一台ずつ端末が整備され、教育界も大きな変革期を迎えています。
辞書の利用推奨
調査結果によれば、全体の約70%が生徒や学生への辞書使用を推奨していると答えています。その中でも、特に小学校および国語・英語教師の80%以上が辞書の使用を奨励しており、デジタルと紙の辞書の両方を活用する意義が感じられます。小学校の回答では、46.7%が「紙の辞書」を勧めており、言葉の意味を調べる際にその重要性が浮き彫りになっています。
語彙指導における辞書の位置付け
生徒に必要な語彙指導については、「紙」と「デジタル」の併用が40%、さらに「紙の辞書」が続く形となっています。特に小学校と中学校では「紙の辞書」が有効と判断される傾向が強く、学習段階に応じたツールの使い分けが求められています。高校の英語教師では「電子辞書」の利用も一定の評価を受けており、デジタルコンテンツの利便性がクローズアップされています。
辞書が育む力
辞書を使用することで期待される力については、最も多い回答が「語彙力」で71.7%、次いで「情報収集力」が58.5%という結果に。特に国語と英語の教師は辞書による語彙力の向上を確認しており、表現力の向上に繋がるとの見解も寄せられました。生徒が言葉の意味を理解し、使いこなすことで、近年重視されている「話す」「書く」といった表現能力の向上が期待されています。
学力向上の秘訣
調査では86.7%の教育者が辞書使用により生徒の学力が向上すると答えています。具体的な理由としては、単語を調べることによって多様な情報を得られる点が挙げられます。また、調べる習慣が形成され、学習能力が高まる予測もされます。自ら調べることで理解が深まり、言葉への探究心が育まれることが大切です。
辞書の必要性
「とても思う」「思う」とした先生方は88.5%に達し、辞書の利用が生徒に有用であることが再確認されました。一人一台のデジタル端末がある今、辞書の使用は多様な情報収集力を育む一つの手段として強調されています。辞書を使うことで潜在的な知識の獲得だけでなく、自分に必要な情報を判断する力が養われるのです。
まとめ
この調査結果から、デジタルと紙の辞書の共存が教育現場で進む様子が伺えます。信頼性と情報量を持つ紙の辞書と、機能的な利便性を持つデジタル辞書の両方を適切に活用することが、今後の教育において鍵となるでしょう。学習の現場で、両者の良さを伝える活動が期待されています。