第5回地域の仕事“ホンネ”サロン開催報告
2026年1月22日、オンラインで開催された第5回「地域の仕事“ホンネ”サロン」では、広島県福山市に焦点をあて、移住者や地元民のリアルな経験を語る場が設けられました。このイベントは株式会社フューチャーリンクネットワーク(FLN)が運営する移住・地域に関連するWebメディア「Nativ.media」によって実施されました。
開催の意義と目的
このサロンの特徴は、移住希望者が直面する「仕事」「生活」「人間関係」などのリアルな悩みや期待を掘り下げることです。第5回目の今回は、都市の便利さと自然の豊かさが共存する福山市で、どのように働き、暮らすのかをテーマにしました。
イベント当日は約90名が参加し、移住についての貴重な意見交換が行われました。
当日の内容と様子
イベントは、主旨説明から始まり、参加者に福山市の魅力を移住者目線で紹介するセッションが行われました。続いて、ゲストを招いてのトークセッションでは、以下のテーマが話し合われました。
1. なぜ私は若くして「福山市」を選んだのか──その決断の舞台裏
2. 数字では見えない「福山市での子育て」のリアル
3. 子育てをしながら働くビジネスパーソンの福山市ライフ
トークセッションでは、具体的な質問が多く寄せられ、参加者同士の緊密なコミュニケーションが生まれました。特に、仕事の探し方や生活コスト、地域コミュニティへの入り方について多くの関心が寄せられました。
アンケート結果
事後アンケートでは、参加者の多くが福山市に対する関心が高まったと回答し、移住候補として考える意向を示しました。また、移住に対する不安も多く、「仕事・収入面」「住居選び」「人間関係・地域コミュニティ」が主な関心事であることが明らかになりました。
参加者の声
参加者からは多様な声が寄せられました。「移住先として検討する選択肢のひとつになった」と話す20代もいれば、「地域の街暮らしの紹介がもっと見たい」という50代の声もありました。移住する際に必要な情報を求める参加者が多く、道を切り開くためのサポートを求められていました。
今後の展望
FLNは今後も「Nativ.media」および「地域の仕事“ホンネ”サロン」を通じて、関係人口の潜在層や移住検討者が最も知りたい情報を提供し続ける計画です。次回は、参加者の疑問や不安を解消するためのコンテンツを企画し、より深い理解を促進するイベントを目指しています。
次回の開催は2026年2月5日で、地域企業と学生が連携する社会体験プログラムを予定しています。
参加方法と詳細
参加を希望される方は、FLNの公式ウェブサイトまたはメールでの問い合わせを通じて、情報を得ていただくことが可能です。移住への一歩を踏み出したい方々にとって、有意義な機会となるでしょう。
【お問い合わせ先】
株式会社フューチャーリンクネットワーク
関係人口創出部
Email:
[email protected]
Phone: 03-1234-5678
これからも福山市の魅力を多くの人に伝えていきたいと思います。