国内留学プロジェクトの始動
2023年11月、全国の私立高校が連携した「ハイスクールコンソーシアム」が、全国初となる国内交換留学プログラム『Second School Project(セカンドスクールプロジェクト)』を開始します。このプロジェクトは、異なる地域の生徒たちが自らの高校を離れ、新たな学びの体験を通じて成長することを目的としています。
ハイスクールコンソーシアムの理念
「ハイスクールコンソーシアム」は、2023年9月に設立されました。これは、全国の私立高校が協力しながら21世紀の教育に取り組むことを目的とした団体です。主な目標は、限られた高校生活を有意義に過ごすために、学校の垣根を越えてさまざまな学びの機会を広げること、そして生徒同士が互いに学びあうプラットフォームを提供し、日本の教育を変革することにあります。
プログラムの概要
このプログラムでは、参加する生徒たちは1週間にわたり、異なる高校で多様な学習体験を行い、その中で新たな発見や成長を期待されます。留学期間中、生徒たちは現地の生徒の家庭にホームステイし、同級生と共に授業や課外活動に参加します。家庭での体験や授業を通じて、学びの幅を広げることができるこの制度は、教育の新しい形を提案しています。
現地校では、留学生自身が通っている学校や地域の文化を紹介したり、自らの学びや探求の成果を発表する機会もあり、国際間でのコミュニケーション能力を高めることにも繋がるでしょう。
参加校と留学スケジュール
現在、栃木、静岡、福岡の3校がこのプログラムに参加しています。具体的には、栃木の星の杜高校、静岡の御殿場西高校、福岡の福岡女子商業高校の3校が、意欲的な生徒たちを選出しました。
- - 星の杜高校(栃木): 7名が参加
- - 御殿場西高校(静岡): 1名が参加
- - 福岡女子商業高校(福岡): 10名が参加
留学期間は以下の通りに行われます。
1. 11/4(月・祝)~11/10(日)
2. 11/10(日)~11/17(日)
3. 11/17(日)~11/24(日)
4. 11/24(日)~12/1(日)
これにより、互いに異なる文化での学びを体験し、交流を深めることで、自身の成長を促進することが期待されています。
期待される成果
生徒たちがこのプログラムを通じて新たな学びを得ることで、各自の学校生活や将来のキャリアにプラスの影響を与えることが期待されています。家庭に受け入れるホストファミリーとの交流も含め、多様な経験が生徒に新しい視点を提供し、成長を促すことでしょう。今後は、プログラム参加校や期間の拡大を予定しており、より多くの生徒がこの貴重な経験を得られるように計画されています。