スキルブリッジ、ITエンジニア採用向けAI面接サービスをリリース
スキルブリッジ株式会社は、2024年8月27日にITエンジニアな採用活動を支援するためのAI面接サービスを発表しました。近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進によって、ITエンジニアの人材ニーズは増大しています。企業が内製化を進める中、適切な候補者を見極めるには専門知識が求められるため、面接官の負担が増しております。
ITエンジニア採用の課題
経済産業省の調査によると、2030年までに約79万人のIT人材が不足するとされています。DXに力を入れる企業が増えているため、IT人材の確保は非常に競争が激化しています。既にIT人材を持つ企業は、離職率を抑えるために雇用条件の見直しや職場環境の整備を行っています。フリーランスのエンジニアも増え、転職市場への流出も見られますが、社内ニーズと適したスキルとのマッチングは難しいと言われています。
このような状況を受けて、スキルブリッジのAI面接サービスは、効率的に優秀な人材を発見する手段として注目されています。
AI面接サービスの特長
1.
包括的な評価指標
スキルブリッジは、エンジニアに求められる技術力だけでなく、問題解決能力やコミュニケーション能力も含めた独自の評価基準を提供します。
2.
AIによる客観的評価
AIが生成した評価レポートに基づいて採用判断が可能となり、偏りのない公平な評価が実現されます。
3.
具体的な専門スキルの点数化
システム設計、コード品質改善、性能最適化、新技術導入、セキュリティ対応の5つの項目を評価し、必要な能力を点数化します。
AIアバターによる面接
このサービスでは、AIアバターが画面を通じて応募者と直接対話を行います。従来のオンライン面接と同様の形式ですが、AIは応募者の回答をもとに新たな質問を提示でき、さらに詳しい情報を引き出すことが可能です。表示の有無も自由選択でき、音声のみの面接も対応しています。
採用決定サポート
面接後には、評価を自動生成したレポートが提供され、5つの評価項目について詳細に分析されます。また、面接中の動画もダウンロードが可能で、AIアバターとの会話内容を確認することができます。
効率的な採用プロセス
t
AI面接サービスは、時間の節約と専任知識を持たない担当者でも適切な評価を行うことができるように設計されており、効率的で高品質な採用活動をサポートします。また、多様な才能の発見や採用コストの削減も図ります。
候補者体験の改善
AI技術を活用したこのサービスは、候補者にとっても公平な評価が受けられるため、新たな職に応募した際のポジティブな体験を提供することが可能です。
スキルブリッジは、AIを駆使して求められる人材の採用が可能な新しい時代の到来を迎えています。今後も採用に関する課題解決に向けて、様々な支援を行っていく方針です。興味のある企業担当者は、ぜひ公式サイトからお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
企業ホームページ:
スキルブリッジ公式サイト