東京スカイツリーの新たな入場方法について
2026年4月1日(水)から、東京スカイツリーの入場手続きが劇的に変わることが発表されました。この新しい方式は、訪れる人々にさらなる利便性とスムーズな体験を提供することを目的としています。ここでは、新入場方法の詳細についてお伝えします。
1. Web購入でのダイレクト入場
今まで、Webでチケットを購入した場合、発行された二次元コードを使ってチケットカウンターで紙の入場券に引き換える必要がありました。しかし、2026年4月1日より、チケット購入において手続きが簡略化されます。具体的には、Webで購入した場合、印刷された二次元コードをそのまま表示することで、入場ゲートに直接アクセスできるようになります。これにより、ゲストは従来の手間を省き、よりスムーズにスカイツリーを楽しむことができます。
2. 新しい動線とチケットカウンターの移設
新たなスムーズな入場を実現するために、東京スカイツリーの4階での動線も変更されます。これに伴い、北エントランスは常時開放され、すべてのエントランスからの出入りが可能になります。また、入場ゲートに近い西側のチケットカウンターは東側に移設されるため、お客様はより分かりやすく、快適に入場できるようになります。
3. 「天望シャトル」の演出強化
スカイツリー4階の「天望シャトル」前には、7台のプロジェクターを使って4種類のコンテンツが投影されます。この新たな演出では、スカイツリーの特徴や展望台からの美しい景色、人気キャラクターのソラカラちゃんのアニメーションなどが交互に映し出され、訪れる人々の期待感を高めます。また、エレベーターの特徴や案内も分かりやすく表示され、すべてのお客様にスムーズな誘導を提供します。
4. チケット購入期間の拡大
さらに、チケット購入の利便性向上のため、最長で3か月先までのチケットが購入可能となります。これにより、訪れる日を気軽に計画できるようになります。例えば、2026年4月1日から5月31日までのチケットは、2026年3月2日から購入可能です。
施設の価値向上に向けて
東京スカイツリーは、国内外から訪れるお客様にとって快適で魅力的な施設になるよう、絶えず努力しています。新たな入場方法や演出を通じて、皆様にさらに喜びや感動をお届けし、世界に誇るランドマークとしての価値を高めていく考えです。
新しい入場方法に関しては、詳細が東京スカイツリーの公式ホームページ(
公式サイト)で確認できます。また、何か質問がある場合は、東京スカイツリーコールセンター(0570-55-0634)でお問合せください。
この新たな変化が、東京スカイツリーの魅力を一層引き立てることになるでしょう。訪れる全ての人が、素晴らしい体験を楽しむことができることを期待しています。