グロースピッチの魅力
2026-02-03 13:16:29
第一学院managaraBASEが開催する『グロースピッチ』とは何か
第一学院managaraBASEの取り組み
大阪市に拠点を置く第一学院グループが運営する、通信制高等学校の第一学院managaraBASE(以下、BASE)では、生徒一人ひとりの日々の成長を実感するためのイベント「グロースピッチ」を開催しています。このイベントは2026年2月27日までの期間、参加生徒が自らの学びや成果について発表し、周囲の人々からフィードバックを受ける機会となっています。
グロースピッチの内容
「グロースピッチ」では、「自分の“したい”ことを実際のプロジェクトに変え、実践を通じて新たな“できる”を再発見する」という学びのサイクルが強調されています。また、生徒は自分の内面的な成長だけでなく、実際のスキルを言語化し、仲間や家族、地域の人たちとその成果をシェアすることで、さらなる成長を促進します。このプロセスにより、自身の価値に気づき、確固たる「ブレない自分軸」を形成することが目指されています。
全国コンペティションとの連携
さらに、BASEではこの「グロースピッチ」を通じて、社会との接点を拡大し、生徒の成長を加速させる全国コンペティション「DAIICHIGAKUIN PROJECT AWARD」を2026年3月19日に開催予定です。このイベントでは、全国の拠点から選抜された生徒たちが自身のプロジェクトをプレゼンテーションし、さらなる挑戦の場を提供します。
株式会社ウィザスのビジョン
運営元である株式会社ウィザスは、「顧客への貢献」「社員への貢献」「社会への貢献」を理念に掲げ、教育を通じた個人の夢の実現に向けた取り組みを行っています。1976年の設立以来、この会社は受験やキャリア支援、学習塾プログラムなどを通じて、教育の質を高める努力をしています。ウィザスは、「社会で活躍できる人づくり」を目指し、そのプロセスを通じて生徒の成功に仕掛ける「プラスサイクル」思考を保持しています。
結論
「グロースピッチ」は、第一学院managaraBASEにおける新たな学びの場であり、生徒たちが自身の成長を実感しながら、社会との繋がりを広げる貴重な機会です。これからも多くの生徒がこの活動を通じて、自己の可能性を発見し、成長していくことが期待されます。
会社情報
- 会社名
-
第一学院managaraBASE
- 住所
- 電話番号
-