トイレ広告メディア「アンベール」が新たな展開
トイレ広告メディア『アンベール』が、産後リカバリープロジェクトに参画し、株式会社バカンが運営する情報発信の一環として注目を集めています。これまでの取り組みをさらに深化させ、運営企業であるバカンはAIやIoTを駆使して「待つ」ことから解放される新サービスを提供しています。このプロジェクトでは、株式会社ベネクスが提供する「ベネクスリカバリーウェア」の動画広告を全国のトイレ個室内で展開し、利用者に上質な情報を提供しています。
プロジェクトの目的と背景
バカンが運営する『アンベール』は、産前産後に関する情報の発信を行い、トイレ利用者の健康に関する情報提供を目指しています。このたびの「ベネクスリカバリーウェア」の配信は、自己回復力を最大限に引き出す製品の紹介であり、体調改善をサポートすることが期待されています。プロジェクトは、さまざまな企業の取り組みを統合し、より広範囲な情報提供を実現することに貢献しています。
アンベールの特長
『アンベール』では、トイレというプライベートな空間を活かして、1対1の情報配信が可能です。2020年末から展開を開始し、都心を中心に約12,000箇所でデジタルサイネージが稼働しています。このメディアは、トイレ利用者が生活の中で直面する健康やメンタルに関する問題を掘り下げ、それに対応した情報を届けることができるのです。
成果と実績
最近行われた調査によると、日常的に体調の不調を抱える人の多くが、トイレで睡眠に関する悩みを強めていることが明らかになっています。『アンベール』は、こうしたニーズに応える情報源として、トイレの中での静かな時間を利用することができます。
「ベネクスリカバリーウェア」の広告配信
「ベネクスリカバリーウェア」の情報は、トイレ使用中のみ再生されるため、その場でのインパクトが強く、視覚的にも注意を惹きつけやすいです。この広告は、性別に応じた情報提供が可能であり、男性と女性で異なるメッセージを打ち出すことができるため、より効果的な訴求が期待されています。実証実験では、広告の認知度が約95%に達し、理解度もおおよそ70%に及びました。
今後の展望
今後、『アンベール』は、より多くの企業とのコラボレーションを通じて、健康に関連する情報を伝える重要な場としての役割を果たすでしょう。株式会社バカンは、デジタルサイネージを通じて情報を届け、空き状況の可視化だけでなく混雑の管理も行い、「待つ」を無くすための取り組みを進めています。
さらに、『アンベール』の活用は、商業施設やオフィスビルなど、さまざまな場所での情報発信に拡大する可能性を秘めています。新たな健康情報を届ける場として期待されるこのメディアの動向に、今後も注目が集まることでしょう。
企業情報
代表者: 河野剛進
所在地: 東京都千代田区麹町2-5-1 WeWork 半蔵門 PREX South 3F
設立: 2016年6月
公式URL
バカンは経済産業省の支援プログラム「J-Startup 2019」に選定されています。今後も新しいアイデアと技術を駆使し、社会に貢献するサービスを提供していくことでしょう。
詳細なサービス内容については、
こちらをご覧ください。